ID非公開

2021/3/1 21:57

77回答

検定をまた受ける時は、落ちたスキー場を選びますか?それとも別のところにしますか?

スキー64閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 7:26

なるほどですね。でも、いきなり次の週なので気が引けて。。ちょっと考えてみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 他の方もありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

八方の1級が欲しかった… 昔は月曜と木曜だったかな~ 週に2回、平日に八方では検定が行われていました 3月の終わりに 木、月、木と3回連続で受験し3回とも1点足りずに不合格でした 次の月曜が八方での最終の検定でしたが その年のうちにどうしても合格したかったので 3連続で落ちたその週末の日曜日に こちらもシーズン最終検定の栂池に行って受検しました。 本当は八方で合格したかったんですが4回目で合格できる自信が… 栂池は合格するつもりで行きましたが 落ちても八方があるという余裕はありました。

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:13

八方だったら何度も受ける人がいそうなので、逆に気にならないですね。

0

自分なりにしっかり滑れたのに点が出ないとかあれば別のスキー場にします。 もうちょっとなら同じスキー場かな。 点数なんて水ものです。 昔テクニカル受けた時に3審が、 74.75.76に分かれた事がありました。 はぁ?って感じでしたがそんなもんで好き嫌いってありそう。

ID非公開

質問者

2021/3/2 9:41

1種目ミスったので点数に納得はしています。 新しいところだと、新鮮感というかワクワク感はあるんですよね。。 新しいところの検定バーンや採点の厳しさなどは分からないのですが。。 まだ日はあるので考えてみます。

0

日程が合うところで受検しますので、あまり気にしないです。

ID非公開

質問者

2021/3/2 9:07

では、落ちたとこと別のとこ、日程があったらどうしますか?

0

【回答】 私なら落ちたスキー場で合格するまで受け続けます。 【回答に至った考え】 ①滑走ミスで落ちたと理由が自覚出来れば そのスキー場を受け続けます。 ミスは誰でもあるししなければOKとシンプル。 そしてスキー場を変えてもミスは起きます。 それなら1度ミスった検定バーンの方が次はミスらない確率が初めて滑る検定バーンよりはるかに低いと考えます。 ②合格すると確信したのに落ちたのなら 自分の思ってる滑りが思い込みで 下から見たら実際は全く出来てなかったという事です。 これは検定斜面を変えても落ちますからもう検定は受けずに 検定に落ちたスキー場でスキースクールに入って下から見て合格する滑りなるまでレッスン受けるなり練習するなりして 再度そのスキーで検定を受けて合格します。

2

確かにスキー場によって、合格の難易度は違います。私の場合はバッジテストに合格することが目的ではなく、スキー技術の向上が目的で、バッジテストの合否はそのバロメーターにしていました。よってスキー場を変えることはありませんでした。勿論、気分転換のため、他のスキー場へ行くことはありました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 7:12

かなり練習したので、同じところで受けても合格するとは思うのですが、また受けに来たんだとか思われるのが恥ずかしいし、ないとは思いますがミスって落ちたら立ち直れないので、別のところにしてみます。