ID非公開

2021/3/2 0:59

55回答

病気を理由に会社にクビにされるかもしれません。

失業、リストラ | 労働問題52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、理解出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

違法であれ何であれ、企業側に利益のあることは何でもありなのです。 解雇という事態になったとしたら方法は二つ。 素直に解雇(又は自主退職)を受け入れるか、もう一つは裁判まで行って徹底的に戦うのかのどちらかです。 ただし、例え裁判で勝ったとしても貴方の現在のポジションが維持される保証はありません、解雇されないだけで閑職に行かされることもあります。 さて、どちらが幸せでしょうか? 世の中綺麗ごとではありません、自分のことは自分で守るしかないのです。 少々知識を付けて頭でっかちになったところで、プロには敵いません。 徹底的に戦う覚悟なら弁護士に相談してください。

1

まず会社の就業規則を確認しましょう。その中に休職規定部分があるのではと思いますが、そこに私病休職はどうなっているでしょう。例えば「3カ月を経過してもなお復職できないときには」などと書かれていれば、原則としてはそれに従うことになります。

1人がナイス!しています

0

上司が言ったのは、状況を考えてくださいと言っただけです。解雇とは言っていません。状況から、すぐに解雇とはならないと思います。 会社が出勤を求めているが、労働者が出勤をしない。会社命令に背く行為ですから、服務規程違反となります。なぜ出来ないかの理由が病気となれば、医師の診断書を提出して休職とする。それをしなければ、欠勤となりますから解雇もあり得ます。休職期間が、就業規則に定めてありますから、その期間の休職は可能です。それを過ぎれば、退職などの規定が定めてあると思います。その定めに従い行われることです。

0

状況によるとしかいえません。 労働契約法第16条には「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。」とあります。この条文に照らし合わせて、どうかを司法(裁判官)が判定します。