ID非公開

2021/3/2 3:21

77回答

工業高校卒のFラン文系大学生です。高校卒業当時ではアイシンなどの大企業に入れる程の成績を有していましたが、大卒という肩書きに憧れてしまい指定校推薦という愚かな選択をしてしまいました。実際にアイシンに就

就職活動88閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様 様々なご意見を有難うございました。 自分が何処まで行けるか試してみようかと思います。

その他の回答(6件)

1

アイシンに高卒で就職しても一生工場の作業員ですし、給料が高いのも体力があって夜勤をやりまくれる若いうちだけですよ。 高卒で大手企業に就職しても決して勝ち組ではありません。 私の知人には高卒で大手メーカーに就職して、35歳くらいになってから「大学行っておけばよかった」って後悔している人が何人もいます。

1

無理です。自分の社会の中のレベルを見余ったので。

2

採用区分が違うんで、高卒はブルー、大卒はホワイトです。ブルーが頑張ってもホワイトにはならないし、ホワイトが悪さをしてもブルーにはならないでクビになるだけです。最も、一流企業のブルーと零細企業のホワイトとを比較したら?の議論かも知れませんが、区分が違うとしか言えません。 昔から地方の工業高卒で電力会社にはいれても、半端な大卒では電力会社には入れないと言う話は有ります。

2人がナイス!しています

0

伝統ある工業高校で優秀な成績を収めれば、有力メーカーなどからの求人に学校推薦され《勝ち組就職》できるみたいね。 高校で例えば「上位5%の成績」に入っていたのだとしたら、その大学では、「群を抜いてトップの成績」でも挙げてみれば? 金銭的に許されるのであれば(学費の支払いだけじゃなく、就職を遅らせることも含め)、ましな大学の院への外部進学でも目指してみれば? それと、きみら底辺人間は、「大きな会社」「大企業」ってよく言うけど、その価値観は誤りだな。「大卒という肩書きに憧れてしまい指定校推薦という愚かな選択をし」たのと同じ発想。

0

私でしたら、工学部土木科に転部し公務員を目指します。 工学部が無ければ退学し再受験します。