クロスバイクの購入相談です。 都内、街乗り、Uber用、20~30km/日、です。 ・メリダ グランスピード 300-D ・ジャイアン RX disc ・TREK FX4

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。フジMADCAPでも良い気がしてきました。ずっと油圧が良くて候補から外してきたのですが、雨は乗らないって割り切れば良いだけな気もしました。タイヤサイズとかハンドルの短さとか最初から揃ってる気もします。もし買ったらブレーキだけアルテに変えたいです。

その他の回答(2件)

0

ご提示の距離程度には、ご検討の全ての車種共にオーバースペックだとは思われます。 他の車種と比較し、FX4 Discを選定していらっしゃる理由があまりにも不明ですが、フロントシングル42T、リア11Sの11-51Tの街乗り~ライトグラベル…的なアドベンチャークロスといったコンセプトのモデル…、GIANT ESCAPE RX Discもご検討に挙げていらっしゃるなら、TREKではFX3 Discで十分かと。 (FX4 Discの場合、トレッキングコンポとも呼ばれるクロスバイク向けのマウンテンコンポですらなく、本格的マウンテンコンポでスタビまで付くDeore搭載のモデルですから、ご提示のご利用用途にご検討の意義を全く介せません) 激坂を登る最も軽いギア比でも、FX4 Discと略変わりなく、車重も大差なしでフロント2枚の46-30Tリア9Sの11-36Tですからね。(FX3 Discの場合) GRAN SPEED 300-Dについては、ロードコンポ搭載…、サイクリングには最も適していましょうが、所謂 ちょい乗りには寧ろ最も不適かと。 端的に極まりなくオーバースペックともいえましょうし、油圧式ディスクブレーキ搭載モデルですが、公式スペック表記にすら単に油圧式ディスク(Hydraulic Brakeと表記、レバーはSHIMANOと明記あり)としか表記がなく、確か…SHIMANOの油圧だったかとは思われますが、TEKTROが付いて来ても、PROMAXが付いて来ても(現実にMERIDAは、クロスバイクカテゴリーでPROMAXのブレーキ搭載車あり)文句の言えない“やり口”が気に入らないですね。 (MERIDAは、ロードバイクカテゴリーなどでは優秀だと見受けるのですが、主観的には、クロスバイクカテゴリーでは全くお薦めの要素がありません) TREKも2020年モデルで廃盤になった同様にロードコンポのFX Sport 4であれば、SHIMANOの油圧でしたし、コンポも同等のTiagraでしたので、バランスも良く、遥かにお薦めモデルでしたが。 上記の様な理由から、ご提示の3択であれば、GIANTのESCAPE RX Disc、或いはご検討のご提示はありませんが、TREKのFX3 Discで十分かと。 ご納得の相棒を手中となさり、快適で安全なサイクルライフを送られますこと、祈念申し上げております。

1

グランスピードですかね… ぶっちゃけどれもそんな変わんないので。私の好みはグランスピードです。

1人がナイス!しています