免許証について 免許証を取得すると3年後か5年後の誕生日1か月後が有効期限として記載あると思うのですがそれを繰り返してるうちに別の免許

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

とてもよくわかりました。ありがとうございます。 ②についてもう少し教えてください。通常の更新は誕生日前後1か月の更新期間がありそのいつであっても有効期限は3ないしは5年ですよね?併記の場合は異なって、誕生日前?前日?とかに新しい種類の免許を取得すると2ないしは4年ということなんでしょうか。交付日より2年とか4年で有効期限が記載ある場合はそのパターンで併記を行った免許証と言うことで合ってますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすかったのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:3/2 13:04

その他の回答(4件)

1

更新日は、3回目又は5回目の、あなたの誕生日の前後1ヶ月間です。 25年1月1日に交付を受けても誕生日は違うと思いますけどね。 29年5月1日にバイクで交付を受けると、(5年免許だとして)令和4年度の誕生日から1ヶ月後が期限です。 同じ併記(免許を取得して免許証に付け足すことを言います。ぶっちゃけどっちでも良いです。分かるから)するにしても、取得と限定解除は違います。 限定解除、又は紛失や汚損等による再交付は期限は前の期限と同じです。 新しく免許を取得した又は年限が来て更新をした場合は、交付日が新しくなり、有効期限も3年又は5年後の誕生日の1ヶ月後までになります。 帯色もその時に変わります。 免許証番号ですが、紛失盗難など、免許証が返納できなかった場合は末尾が変わります。 同じ番号の免許証が存在しないようにです。 なので、更新した、汚損等で再交付を受けたが免許証は返納した。なら末尾は変わりません。 取り消しを受けた場合は同じ番号にはなりません。 新しくゼロから免許を受けていますので。

1人がナイス!しています

1

運転免許証の交付日は、その免許証が交付される日ですから、取得、併記、更新あるいは再交付で免許証を作り直すごとに、その日に変わっていきます。 運転免許の有効期限は、免許証を作り直す時に見直します。最初の取得時、当中の更新時、あるいは途中に他の免許を併記した時で、全て基準は同じ「3回目または5回目の誕生日の1か月後」です。「3/5年後の」ではなく「3/5回目の」誕生日であることに注意をしましょう。なお、実は再交付でも基準は同じで有効期限の見直しは行います。ただ、見直しの基準日が「前回の適性検査日」になり、再交付前の期限と同じになるので、変わらないように見えるだけです。 3回目になるか5回目になるかは、免許歴や過去5年間の違反歴等で決まります。ただし、その基準となる日が手続きにより違います。 1. について、そうです。運転免許証は、15種類ある運転免許を1枚の免許証で兼用しており、有効期限は免許証に対して1つ設定されるだけです。免許の種類別ではありません。最後に免許証を作り直した日が基準日です。 2. について、有効期限はもともと誕生日基準なので「×年間」と考えのは不適切です。そして、更新では「今の有効期限の末日」が基準日になるので、そこから3/5回目の誕生日の1か月後は、3/5年後の日付になりますが、併記の場合は手続きを行った日が基準になるので、誕生日の前日までか、当日以降かで「1回目」のカウント対象の誕生日が変わり、有効期間が約1年変わる事になります。 3. について、免許証番号の12桁の末尾が0でない人は、過去に紛失または盗難などの理由で「旧免許証を返納できずに再交付や更新をした」事がある人を意味します。番号末尾の加算は、古い免許証を回収できないので、番号の重複を避けるための措置として行われます。つまり、棄損や記載事項の最新化などで、旧免許証を返納して手続きを行えば、番号末尾の加算は行われません。 それと、質問者さんは「取消からの再発行」と言っていますが、そんな手続きは存在しません。取り消されてしまったら、もう更新も再交付もできませんからね。もし、違反点数の累積や再試験の不合格などの理由で有効な免許を取り消されて免許証を失い、後日に再び免許を取り直した場合のことを言っているなら、新たに交付される免許証番号自体が、別の番号に変わります。

1人がナイス!しています

1

考え方として・・・ 免許の取得=免許の更新 と考えて良いです。 と言うか同じ扱いです。 回答者の中に「免許の併記」とか言う訳のわからない用語を使う人も居ますが・・・ 免許証には、更新・取得・再発行が有ります。 再発行だけは、無くした等で同じ物を新たに作ってもらう事を言います。 更新と取得は同じ扱いで、新たに免許証を作って貰います。 取得と更新は同じ扱いなので・・・ 3回目の誕生日もしくは5回目の誕生日に成ります。

1人がナイス!しています

1

最後に取った免許から3年目の誕生日+になります。 末尾番号は今持ってる免許証の中で1番最初に免許を取ってからの再発行回数です、一旦取り消しになるとはリセットされます。

1人がナイス!しています