ID非公開

2021/3/2 10:42

77回答

8ヶ月の柴犬がとにかく薬を飲みません。

補足

書き忘れましたが、茹でたお肉に包んでも、薬だけ除けて食べるか、薬味がついた肉ごと残されてしまいました。

イヌ | ペット83閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:06

細かく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m 将来のためにも口を開けるのは大切ですね…!一緒に練習頑張ろうと思います。ありがとうございます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

犬のマズルを上を向けて口に落として、口を塞ぎ、鼻の穴に貴方が口で思いっきり息を吹き込むと気道が開いて薬を飲み込みます。 信頼関係ができていれば犬は抵抗しません。

0

医者でもそうですが、犬の意思で呑ます事はあり得ません、 どういこ事かと言うと、人が犬の口を大きく開け、喉の奥にスプーンなどで入れればいいだけ、奥に置くと吐けません。 基本は、飼主が犬の口を開けれなければ手も足もでませんけどね、躾が大事って事ですよ。 内は大きく開け指に挟んで奥に置きますが、間違っても噛みません、誤飲や咄嗟の時、空かさず口から出す時も有効、柴は躾ができると扱いやすい犬種に変わるのです、だから忠犬なんですよ。

ID非公開

質問者

2021/3/2 13:00

奥に突っ込むのがいちばん良さそうですね、ありがとうございますm(_ _)m

1

お口アーンなかなかレベルが高く最初から無理にこじ開けるは頑固な柴犬ちゃんはそこそこ大変かと マズル周辺を触り歯を触るなど段階を上げてください 我が家は焼き芋に薬をめり込んでアーンで上げてます

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:59

ありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます!

0

大型犬しか飼った事ありませんが、決して薬は好きでは無いですが、口を開けて喉奥に入れて、マズルを手で掴んで、空いてる手で鼻を正面から手の平タッチでおしまいです。 まぁまだ8ヶ月だから。 が、3回目から口を開けさせてくれなくなったはNG。 開けられるようになって下さい。 これから犬生をまっとうするまで面倒を見るのですから、犬が嫌と思う事を主張すればOKを理解させるような行為はNGとです。

1

うちの猫には、マヨネーズに細かく砕いた薬を混ぜ込んで鼻につけると舐めます。薬だけ避けるようなことは一度もありませんでした。犬はどうか分かりませんが、試してみるのも良い気がします

ID非公開

質問者

2021/3/2 10:59

なるほどありがとうございます! マヨは油が多いので少し心配ですが参考にさせていただきます!