ID非公開

2021/3/2 11:14

1010回答

発達障害である義姉(三十代前半)は、一人暮らしは可能なんでしょうか?

発達障害 | 家族関係の悩み411閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:39

回答ありがとうございます。実は結婚してから義姉と直接会話をしたことがなく、義姉は人見知りだからと義母が通訳的なことをしてしまうんです。他にも義姉の紅茶に砂糖を入れたり、義姉の病院の予約や、義姉の物を買う時の会計も全て義母がやっています。なので、障害に関係なくやりすぎな感じはしてしまいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。夫の両親と話すことになりました。義姉との同居はきっぱり断ろうと思います。

その他の回答(9件)

2

発達障害だから一人暮らしができないということはないと思います。法律で障碍者は一人で生活してはいけないという、定めはありません。 本人の問題です。あなたが嫌なら、嫌だと言い続けて、説得するしかないでしょう。それできないことを周囲がサポートすればいいんですよ。 >もう一つ気になっていることは、義姉は手帳を持っていて公共料金などが安くなるそうなんですが、発達障害でそのような公的サービスは受けられるのでしょうか?軽度の知的障害なのかな…と思い始めました。 発達障碍者(ADHD、自閉症スペクトラム)でも、障碍者手帳は申請できますし、医師の診断書があれば、ほぼ、審査も通ります。自治体のよって様々ですけど、手帳の等級によって様々な支援は受けられるし、自立支援医療を利用していれば、医療費、薬代も、一割負担です。 そもそも、障碍者雇用枠は、手帳持っていないと、ほぼ、応募できません。 あなたのお姉さんがどういう状況か知りませんが、自発的に特性を克服し用途努力している人が、サポートが必要であれば支援を受けられるのは当然のことです。 何もしないうちから、障碍者だからとか、甘ったれたやつは、知ったこっちゃないですが。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/7 13:00

回答ありがとうございます。 手帳についても詳しく教えていただきありがとうございます。義母からやってもらうのが当たり前になっている義姉は、自立する気は一切ないようですね。少しは家事なども覚えてほしいですけどね…それならこちらもサポートする気になるんですが…。

2

どの程度の障害かわかりませんが私は精神障害者保健福祉手帳を所持してますが1人暮らししてますよ

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/7 12:50

回答ありがとうございます。やはり一人暮らしも可能なんですね。私の職場にも二人いらっしゃいますが、一人暮らしをされているようです。実家暮らしが悪いとは思いませんが、少しは将来のために自立の努力をしてほしいです。

4

生活保護を受給させて、独立してもらってはどうでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/3/7 12:48

回答ありがとうございます。現在は収入もあるのですが、先はどうなるか分からないので最終的には生活保護という手もありますね。

4

30代でグループホーム障害者手帳あれば入居出来ると思います。 私はB型作業所に通ってたことがあるので グループホーム送迎とか見てましたがいっぱい30代いましたよ? 義理姉さんは 結婚相手は探せそうにないですか? 障害お持ちだと先々不安ですよね。 当の本人だけじゃなく周りの人も。

ID非公開

質問者

2021/3/2 14:56

回答ありがとうございます。アイドルオタクでその辺の男性とは結婚はしないと言っているようです。今のままの義姉と同居となると不安ですね。義両親がグループホームを探してくれれば良いのですが…

1

義姉ということは、結婚していて、相手は、あなたのお兄さんということですか。お兄さんは、養子さんということですか。引き取るということは、兄も戻ってくる? 障害者枠ということは、病院に行って薬の処方もあるのですか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/2 12:11

回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。義姉とは夫の姉のことで、私は妻の立場です。薬の有無は聞いていませんが、幼い頃に病院から障害と診断はされているとのことです。