回答受付が終了しました

図書館で借りた本をタブレットで撮影して返す 本買わなくて住む 特に絵本系。

本、雑誌 | 図書館118閲覧

回答(7件)

2

借りられる本を、写真等で残す必要がありますか? 読みたければ、また借りればいいのです。 所有は、絵本を読み聞かすの目的ではありません。 絵本や本から、学んで欲しい、受け取って欲しい、が目的ではありませんか? 「じゃまた図書館行こうね」ではありませんか? 大人が大人的に欲しい。買いましょ。 考え方次第なんですが。

2人がナイス!しています

2

全頁の半分以下なら問題ない。 全てなら著作権侵害(違法)になります

0

個人で利用しているなら、…すなわち 他人にその映像ファイルを送ったり、共有したり、あるいは、それを他人目につく場所で大っぴらにしなければ、… 問題有りません。 もちろん、その本に、そのようなことを禁じる表示が有るなら、それに従って下さい。

2

個人での利用に限るのなら、著作権的には問題ないと思います。 でも、絵本ということは小さいお子さんに読ませたいわけですよね?タブレットで見るのと、絵本をめくるのとでは違うんじゃないかとも思いますけど。ほんのサイズ感だけでも、全部同じような大きさになってしまうのと、小さい本とか大きい本とかも、内容と一緒に記憶に残ると思います youtubeに上がっている絵本の読み聞かせや映像もありますが、最初に本を読んで知っているものをタブレットなり、TVなりで見るというのと、最初から映像で見るのとでは違うと思うのです。それと同じような差があると思います