ID非公開

2021/3/2 12:25

55回答

中国語が全く聞き取れないんですけど、聞き取れる方、どんな練習を積みましたか?

中国語70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん色々な回答ほんとうにありがとうございます。 なかなかいい回答が多かったのですが、自分からした現実味のある回答をベストアンサーとさせてもらいました。 皆さん本当にありがとうございます。中国語頑張ります。

その他の回答(4件)

0

ひたすら聴きましたね 朝の電車で聞く、帰りの電車で聞く 日本のテレビは見ない、ツタヤで借りたドラマを見る 邦楽や洋楽は聞かない、音楽は中国語 ずーっと聞く、毎日聞く ひたすら聞く 先の回答にあるように、覚えようとか、勉強と思ってやると苦痛になるので、水や空気に触れるように、無意識に聞く ちなみに、これも先の回答にあるヨウクーやビリビリなどの中国系動画サイトやアプリは、日本国内では著作権の関係で視聴できません YouTubeで中国系の動画チャンネルを探しましょう 必ずあります

0

自分の発音は正確か? 自分が発音できない場合は聞き取れる筈が有りません。 聞き取れるだけの語彙力が有るか? 自分が知らない単語は聞き取れる筈が有りません。 ゆっくり話してもらえれば聞き取れるのか? スピードが追い付かないだけなら訓練すれば聞き取れるようになります。 CDなどを聞いて、それが全部聞き取れるまで、単語を覚え、何度も繰り返し聞く。それを自分で正確に発音してみる。これしかないでしょう。

0

転載になりますが、書いてある事が私の考えと同じです。 ステップ①:読んでわかる状態を作る 「見てもわからない文を、音で聞いたら急にわかった」ということは基本的にはないので、まずはわからない単語や、不明な文法があれば、それを解決します。つまり、読んだら中国語として正確に意味が分かり、そのイメージを鮮明に浮かべられる状態を作ります。こうして、わかる文章を使ってトレーニングをしていきます。 ステップ②:音と意味(&文字)を一致させる 見てわかっても、聞いてわかるかと言うとそれは別物なので、正しい発音の音源を聞き、それを真似するように音読をします。この時に、最初はどうしても「音→ピンイン→漢字→意味→イメージ」といった順で、色々な要素を経てやっとイメージが湧く状態ですが、繰り返していくことでなるべく間の「→ピンイン→漢字→意味→」を薄くしていく意識で取り組みましょう。 ステップ③:処理スピードを上げる 上記2ステップで、見てわかる、そして、音と意味も繋がった、それでもリスニングができるわけではありません。最後に何が必要かというと、処理スピードを上げるということです。よく「ゆっくり言ってくれたらわかった〜!」ということがあるかと思いますが、これは処理スピードが追いついていないからです。

0

「決まり文句」や「独特の言い回し」を なるべく身に付けるようにしました(^^♪ そうでないと検定のリスニングでも 「あれ?聞いた事あるけど、なんだっけ?」 ・・・・となりますので(>_<) 多くの表現を身に着けるには、多くのテキストを購入して 勉強する事に尽きると思いますよ。 辞書も3冊以上あった方が、良いでしょうね。 そうしないと全ての意味を網羅し切れませんので(>_<)