Webデザイナー・システムエンジニアは先が短いと思いますか? 質問失礼します。 Webデザイナーをしている20代女性会社員です。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

デザインだけしかしていないと、厳しいかもしれないです WEBデザイナーでも、WEBディレクターでも、システムエンジニアでも、プログラマーでもプロジェクトマネージャーでもセキュリティコンサルでも、なんと名乗っても良いですが、WEBに関するプロセスを一通り全部自分で出来れば、つまり多能工となれれば大丈夫です そしてサイトは作ったら終わりではなく、グロースハックできるスキル、SEOやらGA分析やらwebマーケティングとか、ECツール、セキュリティインシデント対応、機能拡張、他システム連携でよく使う決済や物流やOCIDやら各種SNSとの繋ぎやPWAやらスマホのミニアプリやらデバイス周りにも明るく、受注後のフルフィルメントと基幹システムをどう繋ぎこむか、問合せシステムやデータをどう分析、活用してカスタマージャーニーをプランニングするか、この辺りを薄くてもいいので一通りわかるWEBデザイナーならニーズはあると思います ただサイトページのデザインをするだけなら、最低限レスポンシブデザインはできるとしても、やはりオフショアのデザインセンターに頼めば安くて早く仕上がりますので単価の低い仕事しかありません 月給手取り20万円でいいのなら、営業チャネル増やせば仕事は見つかるかもしれませんが、デザインだけでいいかというと使い難くて難しいかと思います

0

そのコンサルはアホかと思いますが。 おそらくHPとシステムの区別ができていません。 たとえばWixでこの知恵袋のようなシステムを構築することができるでしょうか。 ただきまったページを表示するだけのHPとこの知恵袋のように多量の情報を検索、登録、更新するシステムは全くの別物です。 WixでAmazonやメルカリなどのシステムを作ることはできません。 システムを構築するのがシステムエンジニアの仕事です。 システムエンジニアの世界でもいろいろなツールや手法が常に更新されており、開発スタイルも常に新しくなってはいますが、システムエンジニアなしで開発ができるというものはないです。 プログラミングや専門のエンジニアなしで開発ができることを売りにするツールなどもこれまでに多数出ていますが、それでシステムエンジニアがいらなくなるという話は出たことがありません。 現状の技術では人手を介さずに開発を行うことはできません。 2045年にAIが真に人間の能力を超える技術革新が来ると言われていますが、それくらいにならないとシステムエンジニアなしでの開発はできないです。 日本人のほぼ全てがスマホを持つ現在、システムは増え続ける一方でシステムを構築するシステムエンジニアの需要は上るばかりです。 システムエンジニアが不要になるなどという寝言をほざく阿呆には近寄らない方がいいでしょう。

0

能力次第の世界なので、それは人それぞれです。 その便利なツールだってデザイナーやエンジニアの手によって作られているわけですから。

0

>Webデザイナー・システムエンジニアは先が短いと思いますか? 技術やスキルの無い人は先が短いでしょう。 そして、技術やスキルのある人は、いつでも人材不足です。 >先日、ご来社されたコンサルの方に 「Webデザイナーとシステムエンジニアは 先が短いから辞めて他の道探した方がいいよ笑」 と言われました。 >(言い方もなんだか馬鹿にしたような感じ。) 質問者様は、あまり強い感じに出るタイプでは無いのでは無いでしょうか。 残念ながら、Webデザイナーやシステムエンジニア、プログラマーという職業には一定数のアンチがいます。 確かに、未経験者にとって優しい現場である可能性は低く、「自ら学んで当然」との思いから、学びもしない方を一蹴してしまう傾向もあります。 そのため、過去に「馬鹿にされた」という想いを持っている方だと、この手の職業について無駄に噛みついてきます。 特に知識の浅い方だと「AIやCMSにとって代わられるはずだ!」と必死に言い募ってくる場合も少なくありません。 そう言う場合は、流しておいた方が良いですよ。 まともに知識のあるコンサルだと、この手の無駄話をしませんが、SEに口や理論で負けたコンサルだとマウントを取ろうと、必死になって向かってくることがあり、正直、辟易します。 この手の話題で「だから、俺はコンサルの道を選んだ」みたいな流れに持っていこうとする方のコンサルは使わない方が良いですよ。 多くの場合、知識不足で役には立ちません。 >どちらも、数年後・数十年後に需要がなくなる職業だと思っていませんし、私は頭に思い描いたものをカタチにする今の自分の仕事が好きです。 既にわかっていらっしゃるじゃないですか。 SEもPGも20年くらい前から、WEBデザイナーは15年くらい前から、10年後には無くなる職業と言われ続けていますが、人材不足が解消されたことはありません。 WEBデザイナーでしたら、ご存知だと思いますが、端末の性能が良くなっているため、どんどん複雑なページが増えてますよね。 同じページを簡単に作るツールは開発されていますが、出来るのはそのレベルです。 きっと、日本語を理解して調整してくれるシステムが出来る頃には、ターミネータもいるかもしれませんね。 >Webデザイナーやシステムエンジニアは、先が短い このネタは、一部のアンチの大好物なので、振られたら、なるべくツッコミを入れずに、サラッと流すのが一番ですよ。 他には「AIに取って代わられる」というのも大好物のようです。 悔しさが止まらない方だと「SE、PGは底辺」っていう遠吠えもよく聞きます。 これらの話題を出す方は拗らせている場合が多いので、流した方が良いです。 論破するのは難しくありませんが、論破してしまうと、粘着されて面倒なことに発展するので、流しておいた方が良いですよ。

0

CMSなんてもう20年くらい前からある。 でも未だにWebデザイナもSEもいなくなっていない。 すでにそのコンサルの戯れ言は外れている。 その予想が外れたら死を持って償うことができるか 具体的に何年にはなくなるか それを言ってその言葉に責任が持てるか言ってみたらいいよ。