ID非公開

2021/3/2 21:09

99回答

日本って、なぜ捕鯨をするんですか? 海外は、なぜ捕鯨に反対するのですか?

ベストアンサー

0

>捕鯨するのは鯨に魚を食べ尽くされないため > 捕鯨に反対するのは牛肉を売り込むためっ! って頭の痛い回答もありますね。 1億1千万の日本の獣肉需要を満たすほどの鯨肉が捕獲できると思ってるんでしょうか。 畜産業とどれだけ経済規模が違うと思ってるんでしょうか。 また、生態系は自然に任せておけば、マクロ的には平衡しますから、「鯨に魚を食べ尽くされ」て砂漠化なんかしないってのは、小中学校でならうレベルですけどねえ。 それとも人間の漁労のために魚が要るので捕鯨するってのだったら、そりゃ本末転倒ですし、根源は過大な漁獲であって、管理すべきは漁獲のほうでしょ、となぜ判らないのか。さぱっりです。 反・反捕鯨論ってネットではこんなレベルばっかですよ。 (もっとまともな反・反捕鯨論は合理的に為されています)

その他の回答(8件)

1

捕鯨をする理由 日本人は海産物は哺乳類であろうが何でも食べる。 基本食べる人がいて漁をする人がいるので何ら規制をしなければ続くでしょう 海外 鯨肉を食べる習慣が無いので食料意識がない 鯨油で獲りすぎてしまったので保護しよう 家族単位で生活をしている高等動物だから食べるな 鯨が増えすぎているとか 牛肉を売るためとか 本気で信じているおめでたい人がいるのが面白い

1人がナイス!しています

1

捕鯨開始起源については知識はありませんけど、江戸時代にはすでにしていたとの紹介記事・当時の捕鯨絵図を資料として見たことありますよ。 昔か近海捕鯨をしてたんですよ。 クジラは他の食用家畜とは違って、哺乳類でしかも知能が高い動物なのです。だから捕獲すべきじゃないって言ってるらしい! 反捕鯨国の中には、自国内では哺乳類・有袋類などの動物を害動物として駆除してるくせに日本に言ってくる。 革製品の為にも動物捕獲をしてるわけで、勝手な主張だと感じますけど。 問題は、中には政治的工作活動の材料になって部分は昔から指摘されてます。見極める必要があるよ!!

1人がナイス!しています

0

北九州で鯨の刺身を食べた時のその美味しさは格別でした。 高たんぱく、低脂肪、邸カロリーの上に、鯨の生息している 海域は汚染度が非常に低い、水銀量も無いに等しいから食用として 最高なのです。 私が心配していることは、中国人が鯨の美味しさに気が付くことです。 彼らが、まぐろ、いわしの美味さを知ったとたん、乱獲が始まったのです。 鯨も同じ運命が・・絶滅が待っているかも知れないからです。 また、地球の食料で、地球上の人口が賄えなくなったら捕鯨禁止 なんて、どの国もかなぐり捨てて、捕鯨のため南極海に殺到しますよ。

0

日本としては、捕鯨は元来は極東の小さな島国で人口も江戸時代で2500万人の狭い湾に間違って入って、貴重なタンパク源であり、贅沢食とされていた鯨が、江戸で庶民も食する珍味になり、戦後本当にタンパク質が取れない時代に鯨で生業立てる方が増えました。戦後は捕鯨は利益率の高い漁で世界中に行くようになり、国際的に批判されてからは「調査捕鯨」で制限を建前に今も止められない。 現代では1億人の中で鯨食べなくても生きていけない方は少ないですがいて、彼らの仕事の為だと思います。 禁止する国際側は、生態系への影響が表向きで、ヘイトジャパン…。アフリカの象や犀の牙などの密猟阻止と同じかんじです。

3

日本の捕鯨の歴史は思ったほど古くなくて、盛んにヨーロッパで鯨油がランプなどに使われていた明治初期からの様です。日本では鯨油だけ取ってクジラを捨てる事に「もったいない食べよう」と考えたらしく、牛なべなどの食生活と共に広まったそうです。 考えて見ればヨーロッパって身勝手ですよね。自分たちが種を絶やす事を散々して来て、節度を持って食用にして来た日本を反対するなんて...

3人がナイス!しています