神様は何分でお菓子を召し上がりますか? 私は神棚にお菓子などをお供えして、その後、神様のお下がりを頂きます。

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださった皆さまありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

神様にお菓子を供えてもよろしいですよ。 なお、一般的には米や水や塩などを捧げる場合が多いです。 神社でも普通は米や水などをお供えしますが、たとえばケーキ組合とか 和菓子協会などの神事では、それらの関係者がケーキとか団子を持ってくる 場合が多くあり、当然それらを神前に捧げて儀式を行います。 なお、一般家庭でも神棚にお菓子などをお供えして、その後、神様のお下がりを頂いても全く問題はありません。 ただし、自宅に神職を招いて神棚などの神事を行う場合は、塩や水などの 一般的な供物にすべきとされています。 普段は、団子でもチョコでもなんでも供えて大丈夫です。 それから神様にはお参り直前に供物を捧げ、お参り直後に下げてすぐに 食べても良い事になっています。

1人がナイス!しています

詳しい説明を、ありがとうございます^_^ 日頃から、お酒、お米、お塩、榊は欠かさず、それに加えてお菓子をお供えしております。 そこで、お菓子はお供えしてお下げするまで、どれくらいの時間が必要か…と言うことを知りたいのですが、ご存知でしたら教えて下さい。