ID非公開

2021/3/2 22:19

44回答

交通事故の対応について教えてください。

交通事故41閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

お見舞い申し上げます。事故直後に、すみません、と言ったとしても、それで全額賠償します、と言うことにはなりません。他の回答者の方も仰っておられるように質問主様不利な状況もあります。保険会社がやる気のないように見えるのは双方主張が平行線で膠着状態にあるからではないでしょうか?このような場合、膠着状態を打破するために調査を入れましょう、と言うのはよくある話で、調査結果には従って頂きますよ、と念押しされます。事故状況の押し引きに弁護士は役に立ちません。ドラレコは入れておられなかったのですね、このような水かけ論にならないようにするには何よりドラレコです。

0

少なくとも質問者様自身後方確認不足にもなりますので過失0は無理になります。 あとはどちらに優先権があるのかですが公道ですからバイク側ではないかと思います。本来質問者様の方がバックするにしてもまずは道路隅などに停止して後続が来てない安全にバックできる状況を確認してからバックしなければならないのではと思われ今回の事故で相手が優先であるなら相手も過失0にはなりませんが質問者様の過失が大きくなると思われます。 少なくとも相手も前を見てなかったのかも知らませんが質問者様にしてもバックするなら後方を確実に安全確認、見なければならないことでバックは見にくいから後方を見てなくても仕方がないとはなりません。

0

まず、貴方の仰っている事故は、「追突事故」ではありません。100:0主張は極めて困難だと思われます。 本件はいわゆる「路外出入事故」で、基本過失割合は路外出入四輪車:直進二輪車=90:10となります。したがって、相手二輪車の著しい前方不注視を最大限考慮しても60:40が限界ではないかと思います。 むしろ、貴方の車は一方通行路を逆走(後退)しているので、このことをもって、さらに過失割合が不利になる可能性もあります。 以上からすると、過失割合についてはある程度諦めるしかないと思います。 諦めがつかないのであれば、弁護士をご自身で雇って訴訟等をすることはできますが、かなりコスパは悪いですし、弁護士がいてもなかなか過失割合はひっくり返らないと思います。