電動ジギングを始めたいと思っています。 現在電動リールはダイワ レオブリッツS400を使用していますがこれでも可能でしょうか?

釣り44閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりレオブリッツでは難しいのですね。 ビーストマスター2000EJを購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

リール関しては大丈夫だと思います。 ただ、一度80ポンド位のリーダーを組んでみてそれでリールのレベルワインダーの部分が抜けるかどうか試した方が良いかと思います。 ダイワの電動なんで大概は大丈夫かと思いますが一部の電動リールはリーダー着けんだろという前提でレベルワインダーの穴を小さくしてる物があるので特にシマノの古いフォースマスターとかに良くあります。 竿に関してはスローで中深海の根魚だけをを狙うんですと言うのならスローの竿でも良いですけど青物を狙うのなら竿は硬い竿じゃないと電動ジギングは話になりません。 と言うのも青物狙いの電動ジギングだと合わせの時はモーターで巻きながらの巻き合わせになるので手巻きの釣りのように間合いがないから竿のバットが硬くないと魚にブレーキを掛けてテコの原理を利用しての合わせが出来ないから電動ジギングでは所載ガチンコロッドと呼ばれてる硬い竿じゃないダメです。 柔らかい竿だと力いっぱい合わせてもブレーキが掛からないから全てスッポ抜けるかもしくはしっかり針に掛からずファイト中にバレるのが落ちですよ 試しに電動青物ジギング用の竿を手に取って貰えればと思いますが大概何処のメーカーも硬く作ってあるので もしも、根魚狙いのスローで使うにしてもシマノでいくところの4番手以上の竿でやった方が電動の場合だと間違いないですよ とりあえずオススメのロッドと言われたら電動ジギングのパイオニアのメーカーのゼロドラゴンから出てる電動ジギング用のEJ632という竿でしょうかね兎に角電動リールを使うという事を前提とした設計と装備になってるので間違いないロッドですね スローとかだとやはりシマノゲームスローJの4、5番辺りですかね~ まぁ狙う魚にもよりますがアラとかノドグロをやるなら3番手でもまぁ~良いかなと思いますけど