ID非公開

2021/3/3 0:09

55回答

先日、高校を卒業しました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

そのような家庭なら大学に行くべきではなかったかもですね。もしくは親の負担にならずに苦学生として自分の力で行くべきだったのかも。進学は間違ってるとか言うより親に頼って当たり前と考えて進んでしまったのがよくないのでは?親子だしこのような事を言われるとか予想できなかったのでしょうか?貴方がアルバイトでもしながら親に費用を返していく形にしたら親も何も言わなくなるではないですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/3/4 1:25

質問にも書いたとおり、親に色々と負担をかけてしまっているのは分かっていますし、ありがたいことだと思っています。決して当たり前だとは思っていません。 バイトをすることも、将来私が働いてから少しずつ親に返していくことも、親と話し合った上で約束しています。 それにも関わらず毎日怒られるのです。 このあいだ話し合ったのは何だったの?お互いに納得してたよね?と思いたくもなります。

1

大学でも学校毎に学費に大きな差がありますし、貧困家庭で借金してまで行く価値のある大学なのかどうか、ということもご両親は考えているのでしょう。 >>親も、本当は進学なんてさせたくなかったのかもしれません。 本当にそうだと思いますよ。就職しろということではなく、分相応な進学先であれば、状況は違ったでしょう。 進学先が身の丈に合っていないか借金してまで行く価値が無い、または借金させられて破産するくらい本当に困っているのでしょう。

1

まず、大学を現役で合格しておめでとう! 私立は確かにお金が高い。国民生活金融公庫からお金を借りたり、奨学金で大学に行く人は大勢います。あなたの親もそのうちのひとり。お金がなくてイライラしちゃうのも、よくある話です。 あなたはせっかく大学に合格したんだから、ぜひ進学して沢山の知識と友達を得てほしい。それはお金では買えない人生の財産になるよ。絶対に。 あと、ほとんどの企業で、高卒より大卒の方が給料が高いです。何十年と勤めたら数千万円の差がつきます。 だから、親にブーブー言われてもなんでも、いまはとにかく大学行きなさい。大学でて働いたら、毎月給料から最低3万円は親にあげなさい。

0

親御さんはあなたの生きたいように生きることを望んでます。 今コロナで世の中は大変な時ですし、お金のことも含めて大人は色んな心配があるんだと思います。 親御さんのことを思ったら ありがとう 大学卒業して親孝行するね! 色々あっても家族みんな元気で乗り切ろうね! ってあなたが思っていれば大丈夫だと思います! 卒業と進学おめでとうございます!!