ID非公開

2021/3/3 4:28

22回答

前職を退職後、新しい職に就きましたが1週間で退職してしまいました。

補足

試用期間で退職したため、保険などには加入しておらず、 後日、国民年金と国民健康保険に加入します。 前職の勤務期間などから、失業保険をもらう資格はあるようなのですが、その際にも離職票や退職証明書が必要になると聞いたので、手元になく焦っています。。

退職47閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/3 4:50

本日ハローワークに出向いたところ、離職票がなくても仮申請?はできるとのことでした。 前職辞めてそろそろ2週間経ってしまうので国民健康保険や国民年金に加入しなければならないのですが、退職した日にちが書いてある退職証明書を提出するのか、それとも今手元にある健康保険資格喪失証明書でも可能なのかいまいちわかりません…泣 健康保険資格喪失証明書にも喪失した日付は書いてあります。 また、厚生年金資格喪失証明書?というのも手元にないのですが、そちらも何かの申請の際に必要になるのでしょうか…? 無知で申し訳ありません… ちなみに前職はパート勤務です…

その他の回答(1件)

0

会社は社員の退職に際して、離職票か雇用保険資格喪失証明書のいずれかを発行します。発行依頼があれば離職票を発行し、発行依頼が無ければ雇用保険資格喪失証明書を発行します。雇用保険資格喪失証明書が発行されると離職票は発行されません。会社に至急離職票の発行依頼をする必要があります。雇用保険資格喪失証明書の発行手続きをしたのであれば、離職票は発行されません。 尚、退職証明書は、発行依頼すると発行してもらえます。

ID非公開

質問者

2021/3/3 10:21

ご回答ありがとうございます! 回答いただいた内容を見てすぐ連絡したところ、ただいま連絡して、離職票と退職証明書を発行していただけることになりました!ありがとうございました!