ID非公開

2021/3/3 8:32

77回答

丸川珠代大臣、夫婦別姓に反対!をどう思いますか?

政治、社会問題 | ニュース、事件57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

三権分立を理解できないアホメディアが、多いようですが、夫婦別姓の法改正をするのは国会の役目で、政府は直接関係ありません。

0

・大臣とはいえ思想の自由はあります ・選択的夫婦別姓に反対することが即ち男女共同参画に反するとは言えません ・内政問題なので海外は関係ありません よって個人的には大して問題ないと思います。 選択的夫婦別姓に反対であっても、夫婦の権利を認めつつ、姓が変わる不都合を改善する道筋はあると思います。

0

私は、賛成です。何も、中韓の文化を真似る必要はありません。日本人は日本人としてず~~っと、こうしてきたのですから。変える必要はありません。

0

日本は戸籍上は別姓にできませんが、社会生活上旧姓を名乗るのは何も制限がありません。 戸籍を人に見せることなんて滅多にないのでもう戸籍上の問題だけでほぼ実害がない話です。 旧姓を名乗っておけば良いのではないでしょうか? 男性の姓にすることが強制されるわけでも無いですし、議論してもしょうがない話題な気がします。夫婦で好きな方を選べば良いでしょう。

0

自身は丸川と旧姓を名乗っている訳でしょう? 何故でしょうかね? そこに「結婚しても旧姓を使用したい」という事情(心情)がある筈です。 今「夫婦別姓」が叫ばれているのは、まさにそういう事情や信条を持つ人たちの思いなのです。 賛成や反対は個人の価値観があるでしょうが、自分は旧姓を名乗りながら広く国民にはそれを認めないというのは、この人は人格欠陥者なのだと思います。 自分さえ良ければ国民はどうでも良い訳です。 しかも、地方議員に働きかけを行っていたという、これは夫婦別姓に対する考え方とか、男尊女卑との価値観を挟む余地のない自分勝手な振る舞いでしかないでしょう。 まずは自分が大塚姓を名乗ってからにすべきです。 国連からの度重なる是正勧告の問題もあり、私は森爺さんの発言よりも悪質で重い問題だと思います。 五輪相は勿論、国会議員も辞めて頂きたい人物です。