新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/3 9:34

33回答

学校の事務をしています。

学校の悩み | この仕事教えて104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 9:03

一度教えて頂いたことは、メモをとったりして仕事を早く覚えられるようがんばっているところでした。 校長はいつもどうだったか分からないそうです。 そうですよね、、怖いと言っている場合ではないですよね。 事務の先輩の他にも聞けるところがありましたので、そちらに聞いてみようと思います。 グループ以外の他グループの事務の先輩は大変丁寧に教えてくださり、勉強になります。私のグループのリーダーには何を質問しても目の敵にされているのでは?と思う程で質問しても手が離せない、忙しいからと言って電話を切られるか、そんなこと聞いてくるなよというような態度でめんどくさがられてしまうため、皆様の言っていることは本当にそうだと思うのですが、、聞きやすい人でないということはご理解頂きたいと思います。。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答頂きありがとうございました。 元気づけられましたので、こちらをベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答(2件)

2

恐れながら申し上げますが、怖いから聞きづらいって、それ社会人として失格ですよ。これからも仕事で問題があった時ここで質問するのですか? 仕事の内容も、ここで詳細言うの良くないと思います。 怖そうな人でも、話してみるとそうでもなかったりするかもしれないし、仕事ぶりで態度が変わってくるかもしれません。そうやって人を敬遠してたら相手もすぐ気づくし、余計嫌われますよ。 気分を害されたらごめんなさい。 仕事頑張ってください!

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 9:28

仕事内容といっても書いて問題のあることは記入していないつもりでした。詳細は書くとまずいので、行く場所や行程など細かいところの記載はまったくしていません。学校事務でなくとも旅費またはそれに準じる費用の請求は他会社にもあると思っております。 書かなくても分かって頂けると思いましたが、当然ながら分からないことが出るたび毎回こちらで質問するつもりはありません。 怖そうな人でなく、実際に話してお話できるような人ではないため、こうして愚痴のように書いている訳です。 私はまったく人を敬遠するタイプではないと個人的には思っています。最初は自分で解決できないことを新人のうちだ!と思い質問していましたが、最初に電話で質問に答えて頂いた態度から今に至るまででなんとなくリーダーがどんな方なのか分かった上で書いているのです。私が敬遠しているのではなく、相手が私をめんどくさがっていることをご理解ください。

1

グループリーダーに聞く、聞かないの是非はここでは置いておきます。 あなたの仕事は、適正な旅費や給与(各種手当を含む)の事務です。正しい請求事務の結果であれば、管理職には修学旅行引率による手当額が少なくても、それはそれで正しいということになります。特別会計等で補填する、しないの判断は、おそらくあなたの業務の範囲ではありません。気になるようなら、校内での取り扱いですから、グループリーダーではなく、校内の管理職に尋ねるべきです。 なお、役職によって支払われる手当に差があるのは、支給の対象や金額等が給与条例等で定められているためです。管理職に当該手当が支給されないということは、管理職の通常の業務の範囲に含まれると解釈することもできると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 9:09

特別会計で補填というのは私が決定を下しているように書いてしまったかもしれませんが、正確にはそのようにした方が良いかどうかを管理職に相談するか悩んでいるといったニュアンスでした。 そうですね、一度管理職にどのようにするのが良いか聞いてみたいと思います。なんとなく他校と違う取扱いをしたら学校毎に貰える学校、貰えない学校が出てもよいのか?という考えが出てきてしまって。。 なるほど。 通常業務に含まれるのかもしれませんよね。勉強不足でした。 給与条例について調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。