ID非公開

2021/3/3 9:47

99回答

クルーズ列車は、自社区間しか走れないんじゃなかったの?何で四季島はJR北海道を走ってるわけ?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

バカみたい

お礼日時:3/3 22:31

その他の回答(8件)

1

すでに回答がついていますが。 四季島は、事情が許せばJR線全線を走行できるように、保安基準がJR全社に対応していたかと。 先の方々が書かれていますが、JR東は、JR北海道エリアまで、四季島の走行エリアを想定しているので、そこは融通させています。 そのほかのJRについては、とりわけJR東海とかJR西日本などは、わりと縄張り意識も強いってのがあるからか、他社からの乗り入れは嫌がりますね。 実際に走行する場合の運転士のやりくりや運転訓練、走行試験などに加えて、実際に料金が発生した場合のその配分などがややこしくなるからか、乗り入れが実現していないから、というのはあるとか。 本当か嘘か、185系が引退することになったので、ムーンライトながらはE257系での乗り入れをJR東海が拒否したからだとか。 踊り子号の修善寺乗り入れも拒否するのでは、という憶測もありましたし。 確か四季島は、いざとなったときに、お召列車として全国どこへでも行けるようにした、ってのをどこかで聞いたことがある。(これは真偽不明) たぶん。

1人がナイス!しています

4

>クルーズ列車は、自社区間しか走れないんじゃなかったの? そのような決まりは無いのだが? >何で四季島はJR北海道を走ってるわけ? 簡単に言えば、JR東日本がJR北海道地区にも運行するように調整して取り決めたからでしょ? 別に他社のクルーズ列車だって、同様に自社以外の区域の運行可能な路線を運行できるように調整すれば可能なだけの事。 ただ、事前に乗り入れ先の鉄道事業者の乗務員や車両を整備する係員の訓練等が必要だから面倒なことが多く、実現するのには多くの問題があるので実現しづらいのが現状って事。

4人がナイス!しています

4

そんな決まりは、端っからありません。 東日本のは北海道で使うことも考慮して設計されてます。

4人がナイス!しています