外部フィルターを使用している方にご質問がございます。

アクアリウム33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 正圧負圧も勉強させていただきました。 水槽下のスペースが高さ210mmしかなく、GEX2045がぎりぎり収まっている状態なんです。 本当はエーハイムの外部に切り替えたいと思っています。

その他の回答(3件)

1

水槽サイズや 何を何匹飼育されているのかがわからないので エーハイム1048が適正かどうかわかりませんが 水槽 ⇒ フィルター ⇒ ポンプ ⇒ 水槽 というのは可能かと。 以下はオーバーフロー水槽だけど、 水の流れは同じ。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/archives/docs/overflow/ ポンプを買わなくても モーターヘッドタイプの外部フィルターに 買いかえる方がスッキリするような気もしますが…。 私が淡水小型熱帯魚などの 60cm規格水槽に使ってるのはエーハイムの500。 60スリム水槽からのサイズアップで メガパワー2045に使ってた濾材を流用しました。 足りない分は家に余ってたサブストなどを詰めた。 500は2213の廉価版みたいな感じで コンテナボックスは付いてませんが その分、濾材が少し多く入ります。 音はかなり静か。 緑のホースやパイプが嫌で径が合うなら メガパワーのを流用すればいい。 コトブキのパワーボックスも 予算の範囲内だと思いますよ。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 水槽下のスペースが高さ210mmしかなく、GEX2045がぎりぎり収まっている状態なんです。 今エーハイムの500を拝見したのですがかなり理想的な外部フィルターだと思いました。 いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます!

1

外部濾過の樽は非常に丈夫で、負圧ならさらに強力です。 1048の揚程能力は2m(0.2気圧)しか無く、全く問題無いと思いますが、流量があまり違わないようなポンプにしましょう。 現在のポンプの流量をしらべ、同等品との交換が良いと思います。

1人がナイス!しています