ID非公開

2021/3/3 11:17

66回答

妻から度々声が小さい又は聞こえないと言われます。

ベストアンサー

3

ID非公開

2021/3/3 11:44

3人がナイス!しています

ID非公開

2021/3/3 11:50

過去に付き合ってきた人や身内が「あなたの話を聞き取ろうと努力してきてくれた」「あなたの言わんとすることを察してくれていた」「唇を読んでくれた」んでしょうね。 そういうか保護に甘えたまま育って周囲への気遣いや配慮を学ばなかったのでしょう。 もしくはあなたのために親身になってくれる人が少なかったのかな。 あ、あと、色々列挙した中に  周囲がうるさかったりしても声を大きくしない  周囲がうるさいのに構わず話す  舌ったらず というのも入れて下さい。 妻が言われた、というのは、 「旦那さん、家でもあんな感じなの? 夫婦の会話はどんな感じなの?」 とか聞かれたりしたのではないかと。 妻がはきはきした人か、そこまでじゃなくてもごく普通に会話ができる人なら、「夫婦で会話が成立するのかな」と疑問に思われますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ホントに皆さん申し訳ありませんでした、ありがとう御座います。

その他の回答(5件)

2

>でも社内で私は言われた事は有りませんし 私が働き始めた頃に有りました。 声の小さな上司が「言った」 部下の女性は「聞いてない」 と…修羅場でしたよ。 その時、初めて男性が女性を怒鳴る姿を見て恐怖を覚えたモノです。 生活していく中で 声が小さい・・・は致命傷だと思います。 人を決めるのは他人だと思う >社内の人間からもいわれるそうです。 ※貴方の人柄が分かりませんが。 貴方がキレやすい人なら 前述の女性の様に怒鳴られたくないですから言わないですよ。 当たり前じゃ無いですか。 私の時代は、もう、メールと言う機能が有ったので仕事の件は 証拠として残るように メールでのやり取りをしました。 >ご意見お願いします。 妻だから真実を言えた・・・とも考えられます。 何故かというと。 前述の上司がある日、私に言ったからです。 妻に「声が小さい!もっとシャキシャキ喋ろ!」 と・・・怒鳴られたって。 だろうな・・・って思いましたが 「そうですか?私は聞こえますよ」と ヨイショしました。 上司ですから。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:28

キレやすくはないですね。 周りからは穏やかに見られる方だとおもいます。 声が小さい自覚もないですし、声が小さい事が悪のように言われる事が腑に落ちません。

3

奥様の聴力が正常なら、会社で社内の人たちもおそらく質問者様の声が小さくて聞き取りにくいと思ってるんじゃないかと。 でも聞き返しにくい、声が小さいとは言いにくいだけだと思いますよ、家族ならハッキリ言えても社内で同僚とか上司とかには気を使って「聞こえない」とは言えませんよね。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/3 12:36

妻は一ヶ月まえに耳鼻科で聴力検査してるで正常とは検査結果がでてます。 でもその事実を私は48年間言われたことが無いんですよ? 妻だけなんですよ。 これで今まで普通にやってこれてるんです。

0

伝えようとする気持ちと分かろうとする気持ちの両方が大切ってことですね!

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:36

私は伝える気持ちがあるんですよ、なのにそれを認めて貰えず聞こえてないなら意味が無いと言われます。 私の話は無かったことになり、聞こえてないからと無視したとまで言われます。 私は無視なんてしてないのにです。

2

声に出してても相手に伝わってなかったら意味が無いのでは……?

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:32

相手が聞こえてないからって自分が言ったことすら否定されるのは違うと思うのですが。。。

2

あなたに声を出している事実はあるかもしれないけど、相手に伝わっていなければ何の意味も無いと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/3 11:26

ホントに意味は無いのでしょうか? それは妻からみたら意味が無いことで、私からしたらとても重要な事なのですが。 そこを意味が無いと認めてしまうのは、向こうの言いなりになってると思えてなりません。