昔の飛行機で この赤丸に囲んだ出っ張ったやつは何ですか? http://imepic.jp/20210303/408400

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ADFはLeft とRightの二つが装備されていました。 国内線しか飛ばないTDAのYS-11に短波(HF)送受信機は 装備されていませんでした。

その他の回答(4件)

0

電波高度計はもっと波長が短いし、電波の輻射方向が機体前後だと思うので違うと思う。 ADFにもセンスアンテナがありますが、通常は一本で済むはず。 ループアンテナも、垂直の方に必要なので怪しいと思います。 HFは大抵背中だと思うんですけどね。 コクピット天井にあるのがVHFだと思いますが、その辺から尾翼にかけてワイヤーがあれば、大抵HFアンテナです。 3Mぐらいだと1/8で12mぐらい 5Mぐらいで7.5mぐらい TDAが社内用周波数を幾らで使ってたか分からんけど。 HFの可能性が高いとは思います。