ID非公開

2021/3/3 11:44

66回答

無名の絵師のポストカードはいくらが妥当ですか?

絵画 | 同人誌、コミケ63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

同人なら相場はないよ? 商業なら、100円~じゃないのかなぁ?>ポストカードで100円未満はまず見かけないけど… 同人で委託を考えているなら… 正直やめた方が良いと思うよ。 他の方が言うようにポストカードは、ノベルティーで無料とかも普通ですから…>逆に好事品ですので、気に入ればいくらでも出すでしょうから… 貴方の作品にお金を払い・手数料と送料をかけてまで欲しいと思う方がどれほどいるのか? 既にイベント参加などで好評なら、ある程度売れると思うけど… そうでないなら、同人系でも売れ行きは期待できないかと アート系でもそこまでお金を出してほしい人がいるか…>まぁ、コレクターはいると思うけど もし販売をするなら はじめは、セット売りとかしてみたら? 次点でオンラインプリントで様子を見るとか オンラインプリントは、DL数?プリント数?ってわからなかったけ? もしくは、DL?プリント数?を指定して、どれだけの期間で終了できるか? で、評判?売れ行き?が、判断できると思うけど? 後、BOOTHのオンデマンドとかもあるけど…送料とかかけてまで欲しいと言う人がどれほどいるか… 数回分でイベント一般参加費になることを考えると イベントに参加して、色々な現物をみて買う方が、購入者は楽しく買い物ができるんじゃないのかなぁ? そう言う意味ではグッズではなく、他の人が言うようにイラスト集などの同人誌の方が売れると思いますよ? アート系でも同様のサイトとかあると思うので、そちらで(他のクリエーターの)様子を見てみては?

0

≫無名の絵師のポストカードはいくらが妥当ですか? →無名でも発掘される前の原石みたいな人はたくさんいるので、いくらが妥当なのかは絵を見ていないのでわかりません。 お金を出してまで買う物ではない(同人誌のオマケ(ノベルティ))と思っている人もいれば、 気にいったならためらいなく購入する人もいますので。 なので【~300円の範囲で質問主さんが納得できる金額】をつけるのがいいかと思います。 ≫(匿名配送でやりたいので、送料が普通郵便より割高になる) →とのことですので、送料が360円(でしたっけ?)かかるならポストカードの方が安すぎる金額だと送料の方が高いんだけど買うのどうしよう…という人も出てくるでしょうから、3枚とか5枚のセット売りをしてみてはいかがでしょうか? 話はそれますが同人業界ではよっぽど人気な方でない限り、ポストカードよりもイラスト集、イラスト集よりも同人誌が売れます。 ≫ ゆるふわな感じではなく、線画着色ともにガッツリしています。 →という力作なので、個人的にはポストカードでは【勿体ない】と思いました。 10枚くらい描いてイラスト集(印刷代は印刷所を選べばそこまで高くないところもあります)とかはいかがでしょうか? 印刷の予算の問題もありますけど、イラスト集であれば業者委託も依頼できますし匿名通販をしなくてもいいので発送&梱包の手間もなくて楽なのでは?と思いますので。 (描いてるサイズがポストカードサイズでイラスト集に適さないとか、イラスト集までは考えていないとかでしたらすみません…)

ID非公開

質問者

2021/3/3 20:29

ありがとうございます。 これまではポストカードサイズなど小さめのイラストばかり描いていましたが、今後はSMサイズから始めて少しずつ大きいものに挑戦していこうと思っています。 イラスト集はまだまだ自分には早いと思っていましたが、コメントを読んで視野に入れてみようと思いました。

0

イラストのジャンルとしては、美少女を主に描いております。ゆるふわな感じではなく、線画着色ともにガッツリしています。 Twitterでは1000いいねが最高です。 いいね数などまったく参考になりません。イメージはなんとなくしかわかりません。 画像一つも出さずに、「俺の絵はいくら?」と聞かれても、アドバイスしようがありませんが、 自信あるなら有名無名は関係ありません。無名だからと遠慮する必要もありません。 実績作るためにあえて値段安くすることは戦略です。

ID非公開

質問者

2021/3/3 19:51

ありがとうございます。 安くすることも一つの戦略ですね。

0

はじめまして。結論から申し上げますと、ご自分で納得のいく値段に設定すればいいと思います。 アナログで描いてらっしゃるとのことですが、販売なさるのは原画でしょうか?それとも複製でしょうか? もし原画でしたら(サイズや画材、密度などにもよりますが)無名であっても最低数千円~が相場でしょうし、複製でも経費を上乗せするのならそれを計算に入れる必要があります。 しかし例えば100円に設定したとしても、商品に魅力を感じなければ顧客は買ってくれません。そこは非常にシビアです。 質問者さんの絵柄や画力がどの程度のものなのか不明なのであまり具体的なアドバイスは出来ませんが、まずはその値段にして後悔しない数字にすることをおすすめします。

ID非公開

質問者

2021/3/3 13:08

ありがとうございます。 販売するのは複製です。 そのとおりです。魅力がなければ、安価でも買いませんよね。 自分ではそれなりに自信のあるものだし、かけた時間も少なくはないので、本音では300円くらいで売りたいのですが、、 最近の流行ってる絵柄ではないですし、届く人に届けば良いと思っているので、とりあえずは300円くらいにしておいて、反応がなければ値下げしていこうと思います。

0

1枚100円くらいじゃないですかね 5枚500円とかセット売りする場合もあるし 絵に自信があるなら3枚400円とか、多少値を上げてみるのも有りかと思います

ID非公開

質問者

2021/3/3 12:57

ありがとうございます。 やはりセット売りですよね。 バラで売ると送料で赤字ですし、単価を上げれば売れないし。