ID非公開

2021/3/3 12:31

66回答

日本人は中国から漢字を学んで使い始めたんですか?

その他の回答(5件)

0

高校の授業で「漢文」てありましたよね。 その時の先生が「平安時代には高貴な男性は漢文使い、女性は平仮名?使うのが流行でした」と言っていたのを覚えています。 一般的には漢字と平仮名が併用されていたのは古文でわかります。 日本はそんな昔から中国と交易が盛んで、東洋医学や仏教を学びに行きましたが、中国から経典を持ち帰ることは御法度だったので、書き覚えて帰国してから製本するしかなかったのです。 こうして新しいものほ流行りになり、カッコいいとかモテるなどの動機で一気に広まりました。 ただし今の中国の漢字と日本の漢字はかなり違います。

1

中国から伝わりました。仏教の経典が中国語だったので、布教活動で日本に来た中国人僧侶が伝えたと思います。しかし、中国だったので、理解するために読む順番を指す記号を考案して、漢文を日本語化しました。だから国語で漢文があります。カタカナ、ひらがなも漢字から生まれ、表音文字になりました

1人がナイス!しています

0

漢だから漢字ですね。 でも場所は合ってますが現在の中国とは別物ととらえています。あそこって王朝代わる度に民族を根絶やしにするじゃない。

0

百済のワニ博士から漢字を伝えてもらったという事になってます。