ID非公開

2021/3/3 12:45

44回答

算数 小学校のテキストを見ると10倍するとという表現はありますが、1/10のときは1/10倍でなく1/10するととあります、 1/10倍という表現は算数に限らずまずいんですか? 必ず○倍といわれたら、○に入るのは整数です

算数 | 数学15閲覧

ベストアンサー

0

0.1倍や√2倍のことを「0.1 にする」とか「√2 にする」とは普通は言えませんね まあ、文脈によってはそれで通じる状況もあるかも知れませんが

その他の回答(3件)

1

〜倍が付くことで手前の数字が割合であることが分かります。 分数は既に割合だと分かっているので〜倍は不要なのでは? 1/10倍でも別に間違いじゃないとは思いますが。

1人がナイス!しています

0

>○倍と言われたら○に入るのは整数ですか? まず質問者は掛け算割り算を理解出来ていません。まず1/10というのは「10で割る」の言い換えです。つまり「1/10する」=「10で割る」です。 ○に入るのは整数どうこうの話じゃないです。別に1/10倍と言っても相手に伝わるからそれでいいですよ。伝えるための言語ですからね。

この返信は削除されました

1

とても不自然です。 態々倍を付けなくても1/10で成り立ってますからね。

1人がナイス!しています