JR東海管内では、東海道本線に特急の設定がありません。それは東海道新幹線があるからだと思います。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答にびっくりしています。 一番わかりやすかったのでBAとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

●静岡駅-富士駅間に 「特急ワイドビューふじかわ」が 走っています。 ●名古屋駅-米原駅間に 「特急しらさぎ」が 走っています。 (車両はJR西日本の車両だが) ●名古屋駅-岐阜駅間に 「特急ワイドビューびだ」が 走っています。 ●名古屋駅-金山駅間に 「特急ワイドビューしなの」が 走っています。 (正確には、名古屋駅-金山駅間は、 中央本線だが) ●熱海駅-三島駅間に 「特急踊り子」が 走っています。 (車両は、JR東日本の車両だが) ●熱海駅-米原駅間に 「寝台特急サンライズ瀬戸・出雲」が 走っています。 ◆「寝台特急サンライズ瀬戸・出雲」の 停車駅 ◆下り 熱海駅 沼津駅 富士駅 静岡駅 浜松駅 ◆上り 静岡駅 富士駅 沼津駅 熱海駅 です。

1

新幹線に並行する在来線に特急を設定しても需要はありません。 しかし、補完するように高速バスがあります。 名古屋-京都・大阪 名古屋-東京はかなりの本数があります。 これは、需要があるからです。 名古屋-熱海に高速バスを設定しても利用者はほとんどないです。

1人がナイス!しています

2

名古屋から熱海へ行く在来線特急はたしかに走っていません。 なので新幹線を利用することになりますが、名古屋ー米原間はしらざきがあります。 東京から仙台へ行く在来線特急は常磐線経由でひたちがあります。 新大阪から広島へ行く在来線特急は走っていません。

4

何を聞きたいのかよくわかりません。 少なくとも新大阪から広島へは在来線特急の設定はありませんし、乗り継いでいく方法もありません。 JR東海管内東海道本線の特急は、以下の列車が存在します。 踊り子 熱海~三島 ふじかわ 富士~静岡 ひだ 名古屋~岐阜 しらさぎ 名古屋~米原 サンライズ出雲・瀬戸 熱海~浜松 在来線で3時間以上の所要時間がかかり、新幹線が並行する区間での運行は寝台列車を除いて存在しません。 大多数が新幹線を選択するからです。 それを補完する形で、高速バスが運行されています。

4人がナイス!しています

2

東海も熱海から三島の踊り子、 富士から静岡の富士川、 名古屋から岐阜のひだ、 名古屋から米原のしらさぎなど、 多線区への特急が一部区間走行します。 一方、東北新幹線は大宮以南は特急があるものの、東北本線の大宮から盛岡まで全くありません。 上野から仙台まで常磐線回りの特急は存在します。岩沼仙台間は走りますが、新幹線の一駅分には足りません。 山陽新幹線も倉敷から下関までは特急はありません。 大阪から上郡のスーパーはくと、 上郡から岡山のスーパーいなば、 岡山から倉敷のやくもと他路線への特急が一部区間だけ走るのは東海と同じです。