扶養について質問です。 自分でも調べたのですが根本的に扶養がいまいちわからず質問させて頂きます。 現在、親の扶養に入っております。

社会保険43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 まず税制上の扶養と社会保険の扶養が別物であるという事を知りたかったので的確なご回答大変参考になります。 100万というのは経費等差し引いた所得の意で書いておりました。 38万(48万)以上130万未満の所得だった場合の各扶養はどうなるのかが知りたかったのでこのような質問となりました。 所得100万の場合は税制上の扶養は外れるが、社会保険の扶養は外れないという解釈であってますでしょうか? 健康保険は協会けんぽでした、HP確認したところ扶養条件に個人事業主についての文言は確認できませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知りたかった事を的確に察して詳しく答えて頂きありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

親子間の扶養の場合は、 親が所得税の控除を受けられるのが、子供の所得が103万まで。 親の保険に加入できるのも同じ。(大丈夫と言われるところもあります。) 国民年金の扶養はありません。自分で支払う。 でも、それは給与所得の場合です。 個人事業の所得の場合は、青色申告控除を受けているか、白色申告かによって違います。 白色申告なら48万(基礎控除)以上の収入になったら扶養控除は受けられないんじゃないかなぁ・・・税務署に聞くこと。 保険は会社対応で違うかもしれないから、親から会社に聞いた方が良いです。 扶養の子供が個人事業主になることは今まであまりなかったことなので、ネットの情報も少ないです。聞いたことを回答してあげると他の人の役に立つと思いますよ。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 個人事業の所得について教えていただきありがとうございます。 白色か青色かは開業届け提出前にもう一度調べなおして検討したいと思います。 保険の扶養について協会、組合によって微妙に違うという事も知らなかったので参考になりました。