新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

持続化給付金を不正受給した者に対して、罰則を受けさせる方法を教えて下さい。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

首謀者的な人物になると金額と悪質さがより変わってきますもんね。 国税に情報提供の発想はありませんでした。 連絡してみようと思います。 友人の件も、虚偽の申請方法を教えた首謀者が居て、首謀者の考えで、嘘の確定申告も出しているようなのですが、次回の確定申告がなければその点も証拠になる可能性がありますね。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

半年前に通報して、未だ何もないのであれば、しれっと自主返還してるかも知れないですね。 自主返還すれば、お咎めなしですから!

先日確認してみた所、自主返還はしておらず、自主返還する予定もない様です。 本人はニュースを見てビクビクしながら過ごしているようですが、哀れだなぁと感じます。

1

そういう人は、許せないですよね… 理不尽ですし…早く罰を下して欲しいとも思います。 でも、国や政府の対応は、遅いし…よほどじゃないとなかなか捕まらないのが、現実です。 なぜなら、被害届が、出されないからです。 情報だけで動かすなら、たくさんの人から、同じ人の情報を提供しないと難しいのかと思います。 そういう人は、いつか周りから、見捨てられて一人になります。 そしていつか…捕まる様な事にもなるかと思いますし…ならなくても、良い人生は、送れないです。 自分で自分に罰を下す日が来ます。 その時は、心の苦しみを味わうと思います。 人とは、そういうものだと思います。 いつか、あなたからも見放され…疑心暗鬼の中苦しみを味わうのです。 誰にも助けてなどもらえない人生です。 私はそう思います。

回答者様の仰る通りだと、私も思います。 コロナで多くの方が困っているにも関わらず、自分さえ良ければっていう精神が信じられないです。 私もいずれ本人が困る時が来るだろうと思って、国や政府の対応を待つ事にします。 ありがとうございます!