ID非公開

2021/3/3 18:55

66回答

僕は今高二で大学は工学部の電気系に行きたいと思ってます。

補足

あと、大学院にも行った方がいいですか?

工学 | 大学52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

ネットの書き込みは根拠のない誹謗中傷ばかりなので信用しない方が良いですよ。大学生といっても優秀な人もいればバカもいますが、特に何学部だからと言う事はないです。ただ工学部だと実習とか実験があったり課題が多いためいやでも勉強するしかない状態と言う事が多いです。 電気系や機械系は電機メーカーや機械メーカーだけでなく、色々なメーカーで必要とされています。化学メーカーであっても工場の機械や測定の開発には機械、電気系の人が必要とされたり。そのため電気系と機械系はメーカーであればどこでも仕事があると言う点では就職に強いかも知れません。 資格に関しては設備の運用や修理のような仕事を目指すのであればあった方が良いですが、例えばメーカーで設計や開発をしたいのであれば資格はほとんど役に立たないと思います。

1人がナイス!しています

0

学部はともかく、大学卒程度でしたら 第一種電気主任技術者か第二種電気主任技術者 電気通信主任技術者 第一級無線技術士 のどれがの試験で合格し、資格を取る事ですね。 工高卒 第二種電気主任技術者、エネルギー管理士 取得の おっさんです。

0

電気系のことは知らない工学部の元教員です。 僕の分野では学部卒と修士修了は区別しません。いい人を 面接で判断して採用するのが民間企業です。挨拶ができな い学生は採用してくれません。学部で就活に失敗した人は 修士修了時にも失敗します。単に最終学歴を評価するよう なバカな態度を企業はしないということです。僕がいた 大学でも,成績優秀で礼儀もちゃんとしてて,ぜひとも 修士くらいは経験して欲しいと思っていた学生が,4年生 の6月にはもう大手に採用内々定してしまっていたと いうことはよくあることです。 入試の採点をしたことがありました。ビックりしました。 医学部の受験生に比べて工学部の受験生の正解率がもの すごく低い。理学部の先生が,文字通り泣いてました。 が,バカではありません。日本の安心・安全・便利を支える 重要なエンジニアになって仕事を毎日していますよ。 工学部の場合は,バックに業界があります。先生たちもその 業界の人と付き合いがある場合もあります。ただ誤解しない で欲しいのは,卒業生が新卒で即戦力には「絶対に」あり得 ないということ。会社に採用してから再教育をして,現場を 経験した,ようやく戦力になるかどうかが決まります。僕 のように理論的な研究しかしていなくても,民間や役所の 人は僕がやっている研究の内容を知っています。もちろん 学生がその研究をしていることは期待も何もしていません。 もっと役立つ研究をしている先生のところの学生にも, その研究内容で採否を決めているわけではありません。 大学の研究と現場の課題解決とは直結はしませんので。 基本的な勉強をするのは当然です。それが現場の課題解決の 基礎になります。しかし,即戦力にはならない。だって,現場 を全く知らないでしょ。就職しやすいかどうかは,あなた 次第です。きちんと意欲を示し,自分を採用したらその会社 にとっていいことがあることを確信させないと無理。例えば 面接で「わが社の技術のいいところは?」「どの製品が最も 印象的だった?」「他社と何が違うと感じているか?」に 即答できなければ,ちょっとまずいかも。

0

電気科・・・は、「できん科」と言われる! 大学院に行くかどうかは、 もっと勉強がしたい。 就職難だから、時間稼ぎしたい。 院卒の箔を付けたい。 とりあえず行きたい。 親が金を出してくれるなら行きたい。

0

>「工学部はバカの集まり」「工学部は就職に強い」「特に電気電子は有利」 どれもその学校の中では事実です 工学部って言っても東大からFランまでピンキリという事です。 工学部というだけでどの大学でも同じと言う訳ではありません 就職も同様、契約社員・期間工から研究職までピンキリです