昔の人は、貝殻を捨てる場所(貝塚)を決めて、そこをゴミ捨て場として使っていたりしていたんですよね?

土地 | 地学43閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 ベストアンサー狙いの回答者が現れたので、現段階で、最も学術的な回答をしてくださったnas…さんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(3件)

0

自分がゴミ捨て場を決めるとしたらどういうところにするかを考えてください。住居から近すぎると臭い等の問題があり嫌だ。逆に遠すぎるとめんどくさいから嫌。大体この両者が折り合うあたりがゴミ捨て場になるのではないですか? 大きな集落の場合、自分の家から遠くとも、他の家からは近いとなるともめごとになりますよね。そうなるともう少し遠くにという感じになると思います。そうした条件があったところで、崖になっているとか、土地が低く湿地になっていて居住地にならないような場所が選らばれてゴミ捨て場になったと考えられるでしょう。

この返信は削除されました

0

そんなん、てきとーだと思います。 自分たちが住む場所(高台)の近くで、土地の低いところだと思いますよ!