ID非公開

2021/3/3 19:16

33回答

4月から東京に就職するのですが物件を今月までに決めないといけません。ですが、私は長崎に住んでおり距離があるのでオンライン内見と実際に行くかで悩んでいるのですが、どちらがいいでしょうか?

引越し | 賃貸物件28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/3/3 23:14

家賃発生日から荷物を置く事は可能ですが、 昔なら連帯保証人がいれば、1日で契約可能なとこもあったかもですが、今は大抵保証会社を使うところが多いので、申し込んでから審査に数日かかるのでは。 2日〜1週間くらい見ておいた方がいいかも。 審査に落ちたり、向こうの事情で契約前に白紙になった場合、また探しなおしです。 なので、契約後にネットで購入することになりますが、内見の時か、入居してからサイズはからないと、洗濯機や冷蔵庫など入らなかったら最悪です。 水栓の位置によってはフタが全部開けれないとかもあるので、高さなども見ておきたいところです。 あと、ネットで大物家電や家具なんかは、時間指定できないところもあったりするので、買う前に確認。 時間指定してても、早めに持ってきて不在伝票置いてかえられると、その日にうまく受け取れない危険も。 当日上京してすぐ仕事とか、慌ただしすぎないですか? 何か予定外のトラブルあるかもですし、せめて1日前に入居して、不備があれば対処してもらわないと、しょっぱなから仕事を休んで、対応してもらう羽目になるかと。 なんなら、身軽に家具家電付か、シェアハウスで契約して、向こうで落ち着いてからゆっくり探すとか。 いずれにしろ、すぐ契約できるよう、必要そうな書類をネットで調べてあらかじめ入手しておいたり、目当ての物件があるなら、仲介業者に何の書類が必要になるか、あらかじめ聞いておくといいですね。 銀行引き落としの場合は、登録したハンコがわからなくなってる場合、銀行であらかじめ確認しておいてもいいかも。 https://suumo.jp/article/jukatsu/chintai/dandori/952/

0

実際に見に行って決めた方が失敗は少ないでしょう。 持ち物にメジャーを持って行ってください。 内見時にもらう間取り図に各所の長さを測って記入して持ち帰りましょう。 持ち帰った間取り図を元に家具家電を購入しましょう。 家具家電を購入したら、配達は入居後の日程を指定してください。 洗濯機等の設置サービスが付いているなら、日時指定などは余裕のある日を選ぶといいでしょう。 遠方への引っ越しとのことですから、現住所から新居へ運ぶとなると、かなりの運送費がかかってしまいます。 お引っ越し屋さんにまとめて頼んでも、割増になるでしょうし、設置サービスが有料の場合もあります。 家電量販店やネット通販で購入すれば、現地に近い倉庫からの運送で対応してくれますし、販売店なら設置サービスは無料の場合も多いですよ。