回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/3 20:05

33回答

東京都に引っ越しをする予定です。免許書の住所を変更する際に、必要な書類はありますか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

一番楽なのは消印付郵便です。 白紙の核を入れた封筒を新住所に送るだけです。 日付印が付いていないと意味がないのでその点だけ気をましょう。 それをもっていけば住所変更はすぐにで起案す。 マイナンバーや住民票などは変更も手続きも必要なので手間がかかります。

0

有効な免許証のほか,新住所を確認できる以下の例示を持参しましょう。 ・住民票(マイナンバーが記載されているものは不可) ・マイナンバーカード ・健康保険証 ・在留カード ・消印付郵便物 転入間もない時期は新住所を確認できるものが少ないと思いますので,住民票が一番早くて確実ですのでお勧めします(転入届後,すぐに交付してもらえます。)。 都内全警察署で無料ですぐに手続してもらえます。

ID非公開

質問者

2021/3/3 21:05

運転免許証の他に 住民票、マイナンバーカード、健康保険証、在留カード、消印付郵便物 の中からどれか1つですか?