下町ロケットみたく日本の技術ならロケットや人工衛星バンバン作れるでしょうか

天文、宇宙 | 工学77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

部品さえ出来ればロケットも出来るって、君たち、ものを作ったことがあるのかとw プラモデルは子どもでも出来るがプラモデルのための金型を作れるのかってはなし。出来るわけないだろ。 総合的な技術を持ってはじめてロケットは出来る。下町ではロケットはできない。JAXAのような組織を作りそこで技術を熟成させていかなければならない。バンバンなんて気楽に出来るものではない。そんな金どこから出てくるんだよw

その他の回答(9件)

0

固体燃料は安定していますが 液体燃料は振動が出て 分解するレベルです 先ずは問題解決してからです 地球から出ても 移動出来ません まだ赤ちゃんレベルですよ

0

沢山の需要と柳井正氏などの超金持ちか国が湯水の如くお金をくれたら大体出来る。

0

そりゃ資金があればバンバン作れるでしょう。 そういう依頼があれば良いんですよ。 技術だけじゃ物はつくれないのです。

0

コストと安全性を無視すれば 日本でも他の国でもバンバン作れます。 宇宙ロケットの打ち上げ技術は もはや30年前に熟成していますから 技術的には世界のどの国でも 撃つ上げるだけなら可能です。 問題はそれにかかる費用と安全性を 担保する事で それが出来る国は今のところ ロシアだけですねぇ。 (アメリカはスペース・シャトルの 中止で宇宙開発から1度撤退した為に 今やロシアに後れをとる状況で 下手すると中国にも抜かれそうで 焦っているのが スペースX社なんかの失敗に見て取れますね)

0

「作れる」とは思います。 但し「作れる」と思い通りの軌道にロケットや衛星を「誘導、投入」出来るかどうかは別問題です。 そしてロケットや人工衛星作れても思い通りの軌道に誘導、投入は出来ないと思います。 それを支える各種の広い意味でのソフトウエアや地球規模での観測を含むサポート体制が構築できないからです。 つまり作って単に打ち上げるだけなら出来ますが、どこへ飛ぶか、行くかは分かりませんという事ですね。