警察庁の警備企画課は、理系学部卒の人の需要はありますか?また、理系だったら、具体的にどの学部が需要あるでしょうか?

画像
補足

どのような仕事をまかされるでしょうか?

公務員試験 | 職業31閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に何度も答えてくださりありがとうございます!細かいことは考えずにストーリーを楽しむべきですね!

その他の回答(2件)

0

技官で採用されば、専門職で勤務する事になりますが、一般職の場合、希望(聞くだけ)・適性により配属されるので、学部関係ないと思います。

0

なぜ例の殺人ラブコメ漫画(笑)の解説をスクショして貼っているのか理解に苦しみますが、職員にどのような仕事が振られるかは学部ではなく採用区分に依存しますので誤解なきように。別に警備企画課どころか警察庁に限った話ではございませんが。 今警備警察の分野でホットな分野はサイバー攻撃対策でしょうな。 ttps://www.npa.go.jp/saiyou/npa_html/gyouseikan/job5.html このように警察庁のサイトにも技官の業務が紹介されているのですが、ご覧にはなられていませんか? 警察庁の業務に興味がお有りなら殺人ラブコメ漫画の解説サイトなどではなく警察庁のサイトをご覧になるのが最も確実であることは当然質問者様も理解されていると思うのですが。

やはり理系だったら技術系ですよね…科学警察研究所で働くとしたらどの学部、どのくらいのレベルの大学が有利でしょうか?やはり旧帝大、早慶、京都、東京くらいは卒業してないとだめですかね? ゼロのようにスパイ的なことや国家機密を握るといったことは出来ませんよね…笑