ID非公開

2021/3/3 23:31

66回答

同じ小学校に通う子供が2人います。

補足

ご意見ありがとうございます。 ちなみに、子供の宿題は一応見ています。 なぞなぞのページ以外は家で丸付けをしてくる指示だったのでやりました。なぞなぞの問題で間違えているのは気づいてましたが、あえてそのまま持っていかせました。学校で丸付けをする宿題は、家でなおしてこなくても良いと先生から聞きましたが、それは建前なのでしょうか? 子供の宿題は学校で先生が丸付けをする場合、間違えていたら家で直して先生には全問正解と思わせるのが常識なのでしょうか? また、1年生でテスト予告なくテストが行われ、ひどい点数をとってきたことがありました。通知表に漢字の定着に励むよう書いてありました。先生が言うには、テストをするとアナウンスすると皆ちゃんとやってくるから、それでは意味がないと。 上の子の時はアナウンスなしのテストが一度もなかったので、驚きました。意地悪にしか感じなかったのですが… しかも、下の子の他のクラスはアナウンスありでした。 アナウンスありだったら、ちゃんとした点数がとれて通知表にそんなことを書かれることもなかったと思うのですが、どうでしょうか。 また個人情報は学校外でのことですね。失礼しました。

小学校37閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

バカにされたとか変な被害妄想してないで、子供の宿題くらいみてあげたらいかがでしょうか? なんでもかんでも人のせいにして、人の悪意ばっかり探してたら一生幸せになれませんよ

1

いきなり兄弟に話しますかね? 普通は、子供自身に「おうちの人と一緒にやってみてね」と指導するのでは。 出来てない事が多々あり、お子さんが「おうちの人(お母さん)は見てくれない。できないって言われた。」と言ったんじゃ? 学校の先生もあの母親は家庭学習を見ないから、上の子に声掛けしてみよう。となったんじゃないかと想像しました。

1人がナイス!しています

0

実際個人情報でも何でもない。大人なんだから、個人情報の定義ぐらい知っておきましょう。それに、他人に家庭の事情を話したわけでもなく、言ったのは、兄弟。 それと、教師を非難する前に、親でありながら、子供の宿題の管理が出来ていないほうを恥じるべきでは。

1年生の勉強でまともに授業を聞いていれば、100点取れて当たり前のレベルのテストで、なぜ告知をする必要があるのでしょうか。 親として、大分感覚がズレていませんか。普通なら、自分の子供が点数をとれない場合、教師が告知をしない事を非難するのでなく、自分の子供が勉強していない事を問題視するんですよ。 それに、宿題の件だって、いくら担任が家で直してこなくて良いと言っても、一問二問間違えているのと、何問も間違えているのでは話が違います。あなたは、自分に都合よいように、教師が言ったことを、解釈しているだけです。

0

個人情報保護って、学校外の第三者に対してですよ。 守秘義務というのは、集団守秘ですから。 教員間での共有は、むしろ推奨されています。

0

兄弟とかなら、先生たち連携しますよ。 個人面談のスケジュールとかもあるし、私なら反対に有難いけど。 それに、そんなに間違えてるの事を親は把握してないのもどうかと思います。 本来、自分がやるべき事をやりもせず個人情報だとか、周りから見たら恥ずかしい親ですよね。