ID非公開

2021/3/4 0:09

66回答

子育てについて実母からの口出しがストレスです。受け流す方法を教えてください。

子育ての悩み | 家族関係の悩み62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

それ系のことが送られてきたら、全部「ハーイヽ( ・∀・)ノ」みたいなスタンプで返したらいいですよ! なんか文句言ってきたら「私は感謝の気持ちも込めてスタンプ押してるのにひどいわね!」と言ってやればいいです。 私は実父が少々困った人なんですが、義父という設定にして扱ったりしますよ。 実母だから余計に嫌なんだけど、義母だとしたら「そうですよね!」と適当に受け流して心のなかであっかんべーですもん。 それと同じ感じで。 聞き入れたりしなくてもいいんです。 夫婦の子どもだし。

0

うーん、そうだねー、そうだよねーと生返事であいづちを打つだけ。 親と子育ての意見が合わなくていいと思うし、受け入れなくてもいいと思います。反論する必要もなし。そういう意見の人もいるってだけですから。

ID非公開

質問者

2021/3/4 8:25

ありがとうございます。 意見が合わなくていい、受け入れなくていいと言われて、少し気持ちが軽くなりました。確かに反論するのも疲れます。 親だと思うからついイライラしてしまうし、恐らく母も子どもだと思うから遠慮なく小言を言うんでしょうね。 本当にそうですね。そういう意見もある、ただの一意見として受け流せるようになりたいです。

1

親にとって子供はいくつになっても構わずにはいられないものです。 文句つけてくるお母さんが、明日突然亡くなったらどう思いますか? いなくなってお母さんのありがたさがわかっても遅いですよ。 適当に「うん、ありがとう。わかったよ。」って返事しとけばいいんです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 7:50

私はなぜか母のありがたさよりも酷いことをされた記憶ばかり鮮明に思い出してしまいます。 しょっちゅう夫婦喧嘩で、包丁が出てきたり、ブスやオバさんと呼ばれたり、友達付き合いを制限されたり、大人になっても自分宛ての郵便物を全部開けられたり、小さい頃公園に連れて行ってもらっても「楽しそうに遊ばないならもう連れてこない」と言われたり。 でも、母親だって人間だし、完璧な訳じゃないし、仕方ないですよね。 それよりも、育ててくれたことや大学に行かせてくれたこと等、感謝できる人間になりたいです。

0

お母さんにとってはいつまでも子どもなんですよ。 関係性としてではなく、幼い子どもの感覚という意味で… 私もそういう事を言われる時がたまにありますが、結局信用されてないんだよな〜と思ってしまいます。 蜂蜜を食べさせたらダメなんだよとか何回言われた事か… 知ってる、わかってる、大丈夫、の3つで乗り切ってます。 もう私も大人だよ、自分なりにちゃんと考えてるから大丈夫だよ。心配してくれてるのはわかるけど毎回色々言われるのはしんどいな。 くらいから伝えてみてはどうでしょうか。 あと、使っているアプリにもよりますが、みてねだと有料で公開範囲を細かく設定できたりします。 もしそういう機能があれば使ってみても良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/3/4 8:14

そうなんですよね。 信用されていないし、こっちの言うことをしっかり受け止めてないんだろうなと悲しくなります。 自分なりに必死で育児して、それでも上手くいかなくて凹んだり余裕が持てない時に、母親からケチつけられるとイライラします 笑 でも、教えて頂いたようにマイルドに?上手に伝えられるようになりたいです。

2

スルー。 何も返さない。 電話とか?で言われるんですかね。 電話で言われたら実母だし「いちいち文句言うなら見なくていいよ」とか1度言っちゃう。 私の実母も基本文句というかけなす事が多くウザイことばっか言うので。 そういう時は無視してました。 何も言わず、無視。 そしたら気づいたようで、言わなくなりましたよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 8:02

「文句言うなら見ないで」と伝えたことはあります。 一時だけ、いじけた様子で言ってこなくなりましたが、またしばらくすると元通りで母には響いていないようです。 LINEで来るので、文字で言われると余計に?イライラします。 既読スルーしたくなってしまう 笑