ID非公開

2021/3/4 9:06

88回答

子供の担任や習い事の先生、他所の保護者と話すとき、子供のこと何と言いますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 9:37

ご回答ありがとうございます。 私も全く同じです。

その他の回答(7件)

0

生まれた時から呼び捨てなので、君、ちゃん付けで子供を呼んだことがありません。 高学年にもなって自分の子供のことを◯ーくんと呼ぶお母さんが同級生にいるんですが、正直気持ち悪いと思っています。

0

先生や友人へは「息子」と言います。 ちなみに4歳です。 下が生まれてからは他人に向けては長男、次男と使い分けることもあります。 ですが、本人が ○○くん と呼んで欲しいと言うので呼び捨てで呼んだことがなく、逆に呼び捨てで呼ぶことに不慣れすぎて公園やスーパーなので呼ぶ時も○○くんと呼びます。 世の中で違和感を持たれる方が居るのは知っていますが、今更呼び捨てが出来ません…笑 極論ですけど、仲良くなりたての友達を初めて名前で呼ぶ感覚に近いです。 公園で一緒になった同級生のママさんとかには「この子」とかで誤魔化してます。笑 情けないはなしですよね。。

0

普段から呼び捨てなので、そのままですね。 普段からちゃんで呼んでる人とかはそうなるのかも。幼稚園くらいなら別にいいけど、小学校以上だと違和感ですね。

0

学校の先生や習い事の先生には名前呼び捨てで言ってる。 娘が2人いるからか。娘って言い方はしたことない気がする。 他所の保護者にはその関係性によるかな。 下の子生まれる前からの上の子の友達の母さんとかだと。 下の子を伝えるときにちゃんが付いてる愛称で言ったりもしてた。 でもそれも下の子が小さい内だけで。 就学してからはほとんどの保護者に名前呼び捨てになってると思う。 聞く側としても自分がそうだからか。あたしに話してくれるのに。 愛称的にちゃんやくんが付いてるのはあまり気にならないけど。 先生に対して言ってるのを見ると確かに違和感あることある。 けどそういう人ってその人自体に違和感がある場合もあるかも。

0

ちゃん、くん付けはないですね(笑) 『息子は』『本人は』『○○(名前)は』とか言ってます。 ただ、仲の良い昔からのママ友とかだったらアリな気がします!