回答受付が終了しました

すみません。今わけがわからなくなってるのですが、故障車をけん引している車は高速道路の自動車専用道路は通れますが、

車、高速道路 | 運転免許58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

回答(4件)

2

「高速道路の自動車専用道路は通れますが、もう一つの高速自動車国道では通れないんですよね?」 ?。質問者さんは、高速道路と高速自動車国道、それと自動車専用道路の区別がついていないんですかね?。 「高速道路」は俗称です。一般に高速道路と呼ばれていても、それは道交法に定義された「高速自動車国道」とは限りません。しかし、一般に高速道路と言われていれば、ほぼ間違いなく「自動車専用道路」です。 また、自動車専用道路は、通行できる車両が道路運送車両法で言う「自動車」に限定されている道路、と言う意味なので、高速道路だけが自動車専用道路なのではありません。一般に高速とは呼ばれない、単なる国道のバイパス路であっても、自動車専用である場合があります。 自動車専用道路のなかに、高速道路とそうでない道路があり、高速道路のなかに、高速自動車国道とそうでない道路がある、と考えればいいと思います。 「故障車をけん引している車は、高速道路は通れない」 故障車をけん引して移動する場合、最高速度が状況により、法律で 30~40km/h に制限されるので、それを上回る最低速度が指定される道路、例えば高速自動車国道は、通行することが認められません。このことを言いたい問題なのだと思います。でも、高速道路と高速自動車国道はイコールではありませんので、問題文の解釈には注意が必要です。 通常、高速道路上で故障した車を道路外に出す場合は、けん引ではなく、キャリアカーへの積載で対処します。

2人がナイス!しています

2

通れませんよ、最低速度ですら出ないでしょうし

2人がナイス!しています

0

自動車専用道路は通行できます。 高速道路はその道路公団によって答えが違います。 ①前輪を吊り上げて牽引 ②家人ロープで牽引 NEXCO西日本の場合は中国自動車道、山陽道、名神高速では①②通行できません。 阪神高速道路公団では①牽引走行可能です。 ②牽引は不可です。 東日本では東名高速や常磐自動車道は①②通行できませんが 首都高速は①通行可能です。 ②牽引は不可です。 ですので高速道路として括りになっているのであれば、①牽引走行は可能ですので、通行可能という事になります。 但し、自動車運転免許学科試験でしたら、答えは O にして下さい。 試験場の学科試験では阪神高速道路や首都高は高速道路ではないらしいです?笑 X にすると答えを間違えていると判断されますのでご注意下さい。 学科試験では答えは O です。

1

ロープで緊急的に牽引する場合は時速50km以下に、高速道路の最低速度は時速50km以上に制限されているからです。

1人がナイス!しています