マス目計算において質問です

数学 | 中学数学23閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 ご説明わかりやすかったです

お礼日時:3/4 13:43

その他の回答(2件)

0

縦横斜めの和が等しいのですから、bがわかれば、等しいという和がわかります。 左下から右上までの和は b+1+4 =-2+1+4=3 あとは、2つの数字がわかっていて、ひとつだけわからない列の和が3になるように穴埋めしてけば、芋づる式に解けるはずです。

0

あなたの考えでよいです. 要点だけ抜くと a―-3―4 a―3―b 4―1―b の3つが等しい→連立方程式が作れる という流れです.