ウチの娘が吹奏楽の名門高校に内定しました。俺もそこのOBですが。

吹奏楽 | 楽器全般213閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

エイティがヴィンテージと呼ばれるその日まで大切にしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

音色が合わないって、その顧問は音楽家ではなくてモノマネ芸人でも養成したいんでしょうかね。 顧問が楽器を統一するというのは、楽器のことが分からない親や生徒が、業者のセールストークを真に受けて高級楽器購入競争になったり、安い楽器や他の人と違うメーカーの楽器を使う生徒がイジメの対象になったり、という同調圧力を心配してのことなんじゃないかと想像してしまいます。 かといって本当のことを言うとアレなので、無知な親や生徒には「音色を統一するためです(キリッ)」という方便を使っているのではないか?と、まあ超好意的に解釈するとそんな所ではないでしょうか。

0

音色なんて吹く人で変わります、楽器、セッティングを同じにしても全然関係ないです、また、色々な音色が混ざるのも良いことだと思います、とぐだぐだ言っても馬鹿顧問の耳には入りませんので言われるがままに、音色と言うか楽器抵抗が違うと思います、抵抗がある方がクラシックよりと言う感じ、ただ下手くそが抵抗のある楽器を吹いても鳴らないだけです、これから頑張って吹けるようになればいいのですけどね、

0

その顧問のまったく根拠のない妄言を撤回させたいですね。 私は発売直後のSerie2を持っていますが、フロントFキイの形状が変わっただけで、設計もメカニズムは無印SA80と全く一緒です。現行モデルのJubileeになってからSerie2は軽量化によって吹奏感が軽くなったのは確かですが、「音色が合わないから却下」というのは、まったく理屈に通らないと個人的には思いますね。音色なんて、吹き手の奏法はもちろん、リガチャーや締めネジ1本変えるだけで激変しますからね。 と、個人的に怒ってもしょうがないので、もし新規に買うなら、「ご指定」のJubilee のSerie2でよいのではないかと思います。ネックはSA80とも互換性があるので、共用もできます。ちなみにネックをJubilee後のものに変えると、初期モデルでもだいぶ音色が変わりますよ。 Serie3は、設計が新しいですが、音色については2と違いは感じません。Referenceは逆に古いMark6の現代版ですので、現行のSerie2,3とは違いますね。 あと、これを機にSA80をオーバーホールに出されると良いと思います。実はそれだけでも吹奏感や音色は激変します(というか、本来の音色が戻ってくる感じです)。もしかしたら、「音色があわない」理由はそっちかもしれません。

2

千葉の有名校はヤマハのカスタムで統一、って話も聞くし、、、 だから吹奏楽って好きになれないんだよ。 私なんか、いかにして自分の個性を出すか苦心してるというのに(>_<) (教材教本での独習自習だから、、、どうしてもお手本通りというか教科書通りのつまんない演奏になってしまって、、、)

2人がナイス!しています

1

もうそうなるとシリーズ2以外は認められなさそうですね。 音色とかそーゆーのは無関係に。 わたしは顧問から「サックスはセルマーで音色を合わせてますから( ー`дー´)キリッ」とか言われたら鼻で笑っちゃいますけど、名門高校だとそんな事言ってられないでしょうね。 幸いシリーズ2は今でも現役で販売されてますから、素直にシリーズ2を買った方がお嬢さんとお財布のためだと思います。 ここで3やリファレンス、シュプレームなんかを買っちゃったら、お嬢さんが失敗した時は「お前の楽器が悪いんだ。買い替えろ!」って顧問に言われ、他の部員から「あいつだけ違うの使ってるから下手クソなんだ」といじめられ、お嬢さんからは「お父さんが違う楽器を買ったからこんな目に合うんだ!」と罵られるだけですよ。 シリーズ2を買い与えれば、音色が違っても問題になりません。 お嬢さんに良い楽器を与えたい気持ちは分かりますけど、大切なのは音色とかではなく「みんな同じ楽器」という事ですからね(^^)/ >シリーズ3やリファレンスとやらの音色はシリーズ2寄りなものなのでしょうか? いいえ、全て「セルマー寄り」ですよ。 下手な奏者であればあるほど違いが顕著に表れるのはどの楽器でも同じです。音色が同じであっても、吹奏楽ではイントネーション(≒スケールの並び)の違いが問題視される可能性が極めて高いです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 マウスピースやリガチャーで全然変わるんですけどねー。 娘が憧れに憧れた学校ですし、中3で練習に招待されてるのは今のところ5人くらいみたいだから光栄に思って。快適に過ごさせたいものです。 そういえば色もだいぶ違いましたw