新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/3/4 18:20

44回答

一人カラオケに行くか迷ってます。

補足

ちなみに朝一に行く予定です

カラオケ135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

感染予防対策しっかりして、我慢せず行くことにしました!背中を押してくれてありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

冷静に考えれば行くこと自体に問題はないことは分かると思いますけどね。 外出している時点で感染リスクをゼロにすることは不可能です。学校・会社でも、買い物でも、飲食でも、感染リスクは必ず存在します。ただ、感染拡大して1年ほど経過しているので、すでにどう対策すればリスクが下げられるか分かりますよね?飛沫感染を防ぐため(=他人に飛沫を浴びさせないため)のマスク着用、手指消毒・手洗い、換気、人ごみに行かない、などなど。 ヒトカラに行くことで即感染すると思っているんでしょうか。そうではありませんよね。ルーム内に他人が居ない以上は飛沫感染リスクはゼロ。仮に感染源となり得る不特定多数が触れた場所を触ったとしても、顔(目・鼻・口などの粘膜部分)に触れないようにして、顔に触れるような状況(食事、目をこする、鼻をほじる、歯についた海苔を取る)の前に手洗いや手指消毒をしておけば感染リスクは極限まで下げることはできます。 ハッキリ言いますが、絶対に感染したくないなら外出自体を止めてください。外に出る以上は誰にでもどこでも感染リスクは付いてきます。ゼロを目指すなら引きこもってください。そうではありませんよね?必要な外出もありますし、カラオケでストレス発散も当然アリです。最低限の対策をすればカラオケに行くことが問題にはなりません。 ヒトカラがダメと思うなら、今すぐ外出することをすべてやめてください。外出しているならカラオケもリスクは変わりません。

ちなみにマイクの消毒はどっちでもいいですが、それよりも他人が触れたものを使った後の手洗い・手指消毒の方がよっぽど大事です。設備や機器の消毒をしたところで、完全にすべてのものを消毒するなんて不可能なんだから、とにかく手の消毒。触っただけでは感染しませんし、触った後の手をなにもせずに顔(目・鼻・口)に持っていくことが問題。 あと、飲食をオーダーしないのは感染対策ではないでしょう。食べる前に手洗いすりゃあ済む話です。