漠然とした質問です。資本主義と民主主義は相性が悪いと考えています。

哲学、倫理 | 世界史47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

オルド自由主義は? そうですね 絶えず競争を強いる政策です 例えば 医学部に入るには経済的な裏付けが必要です なので富裕な人の子弟しか入れない 逆にいうと医師に一定のニーズがある以上、彼らにとっては経済的障壁という形で苛烈な競争から守られている訳です 有能な人材がいても、その人が貧しい家なら医学部に受験できませんから なので 授業料の減免や奨学金の拡充により、有能な人なら絶えず医学部に参入できるようにする そうなれば金持ちのアホどもも安穏と出来ずに絶えず競争に晒される つまり国家が競争を絶えず奨励する訳です そうする事で 競争の激化で格差が固まるのを防ぎ、中産階級が育成される事で極端なパターナリスティックな思想が出てくるのを防ぐ訳です これはナチスの台頭に反省した戦後の西ドイツが該当します

0

主義というのはどこに金が集まるのか程度の違いでしかありません

ご回答ありがとうございます主義はお金が集まる程度とはシンプルにお金が基礎でその後○○主義、○○思想などの価値観が生まれると解釈して宜しいのでしょうか?

0

資本主義に対抗した運動としては、共産主義のほかファシズムもありましたが、後2者はいずれも全体主義で、やはり民主主義と相性がいいとは言えません。 また、政府の廃絶をめざす無政府主義や、それにやや似ていて、政府の干渉を極力排除しようとするリバタリアニズムといった思想もありますが、あまり現実的ではないでしょう。

ご回答ありがとうございますおっしゃる通り私も共産主義 イタリアやドイツの全体主義は解るのですが リバタリアリズム等勉強不足で本やネットで調べてみます ありがとうございます

0

政治的・経済的な考え方で言えば近年コミュニタリアニズム(共同体主義)やリベラリズムとネオ・リベラリズム(自由主義と新自由主義)それにリバタリアニズム(完全自由主義)などが大きな思潮の流れになっているようですね。

ご回答ありがとうございます 自由主義と新自由主義は何となくイメージ出来ますが完全自由主義&共同体主義は恥ずかしながら全然知らなかったです 調べてみます ご回答ありがとうございます

0

ご回答ありがとうございます無政府主義は過去の縄文時代、弥生時代? 卑弥呼?の頃をおっしゃているのですか?いいアイデアですね無秩序が 心配ですが参考になりましたありがとうございます