海水魚水槽に興味があります。

ベストアンサー

0

45cmキューブで飼育出来る魚は、ヤッコなら、中型ヤッコが最大級だとおもいます。ウズマキやサザナミは難易度が高いと思います。 スズメダイ系は一匹、ハギ系も小型の物一匹なら可能です。クマノミは単独飼育にしましょう。縄張り意識が強く、同種では必ず殺し合いをします。 ハタタテハゼは見た目抜群ですが、耐力が弱いので、魚が多い水槽では飼育が難しいと思います。 エビはスカンクがお勧めです。とにかく丈夫です。 餌付けの難しい種類もありますので、見た目だけで選ばず、良く調べてから導入しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく色々と教えていただきました。 今まではアジアアロワナやダトニオなどの古代魚飼育ばかりで海水魚や水草などレイアウトを兼ねた水槽は手を出したことがないため不安でしたが解決することができました。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

1

魚を沢山いれることや水の安定性も考えるなら水量が多い45キューブです。 ライトはサンゴを飼わないなら何でも大丈夫ですが、塩ダレやメンテナンスを考えると吊り下げ式がオススメです! 45キューブだと100キロくらいになるので設置場所には気をつけてくださいね〜 オススメ魚種はハタタテハゼ、カクレクマノミ、デバスズメダイ、ミズタマハゼ、キイロサンゴハゼ、シマキンチャクフグ、イエローコリス、フレームエンゼル、マンダリン、アカネハナゴイなどです。

1人がナイス!しています

0

水槽はデカいに越したことはないので60cm水槽の方がいいと思いますよ。 海水魚は大きくなるものが多いので