この回路の最初にある抵抗、フィルムコンデンサ、そのフィルムコンデンサに並列に繋がれた抵抗の役割がわかる方教えてください。

画像
補足

フィルムコンデンサーを一個取り付けるだけで簡単に降圧できることは分かりました。 ということは、スマホの充電アダプタもフィルムコンデンサーで降圧させれば、部品点数少なくできるのでは?と思ったのですが無理があるんでしょうか? 新たな疑問になったのですが...。

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます! →もし 無ければ 電源を切ってときに AC入力に瞬間的に充電されて電圧が出てきます。 AC電源につないである他の家電製品なんかに悪影響が出る?ということですか?? → スマホの充電に応用出来そうですが コンデンサで降圧しても 電源ラインから分離しないと 感電します。 これは、どういう意味ですか? アダプタは外形素材が樹脂で覆われているから、大丈夫なのではないですか?とんちんかんな質問でしたら、ご容赦ください。 それとも、絶縁されてないから二次側に 100Vが出る恐れがあり、リスキーだという意味ですか??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、回路のことを詳しく教えていただき、感謝します!!

その他の回答(4件)

0

特に書いてないようですが、AC入力は上側がL、下側がN接続だと思います。 AC入力の下側の端子をL側に接続すると、AC電圧がそのままDC側に出力されると思うので、気をつけてください。

0

先の回答にあるように、フィルムコンデンサのインピーダンスが十分高いので、 AC100V*フィルムコンデンサで交流の定電流を作っている と考えてもよいかも

返信ありがとうございます! 先の回答だと、フィルムコンデンサで80Vほど電圧が下がるそうなので、のこりの20Vがブリッジ出力側に出る?んですよね、きっと。 でも、それだと コンデンサーではなくて、抵抗を使用して分圧して、それを整流したら、ダメなんでしょうか。。 まだまだ自学が必要みたいです。

0

既に正解の回答が出てますので追記 Cの50HzにおけるインピーダンスZは 2*3.14*50*2*10⁻⁶=1.6kΩ 1.6kΩ*50mA=80V これだけの電圧が下がります、ツエナーを壊さない値ですね。 ツエナーが12V、1Wだと、流れる電流値は 1W=12V*I I=1/12A=0.08A 80mA以上流せば壊れますね、これ以下に抑えているのでしょう。

返信いただき感謝です。 また、返事が遅れてすみません!! 80Vも下がるのですね! 1.6kΩとのことですが、これ抵抗ではダメなんですか? 電圧を分圧するだけなら、抵抗でもいい気がしました(素人です、すみません...) このようにコンデンサーを使用して電圧を下げれるのは初めて知りました!

0

R1は電源投入時の突入電流抑制用。 R2は電源切断時のC1残留電荷の放電用。 C1は交流電源に対して低損失な抵抗となり、電圧を低下させます。 典型的なトランレス電源で、安価な家電品(マイコン扇風機など)で使用されます。

返信に感謝します。 R1とR2は理解できました。 ありがとうございます。 C1は電圧低下用とのことですが、 そのままの電圧でブリッジ回路に入力すると問題?負担?が出るのでしょうか?