10年後にガソリン車禁止って、現実的に 可能なんでしょうか? そうなれば、急激にガソリンスタンドが 撤退するので既存ガソリン車ユーザーも

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に仰る通りで問題山積ですね。 どうも火力発電を燃料の細工で継続する 計画みたいですよ。 再生エネルギーで海水から水素を製造して 爆発せず常温でガソリン輸送設備で輸送可能 な状態にする日本独自の画期的な触媒技術の 開発に成功したとの事ですよ。 従来技術で液化水素にすると爆発しやすく 非常に危険で温度がマイナス270度なので 輸送に金が掛かって実用化が進まないそうです。 新技術は画期的みたいです。

その他の回答(12件)

1

ハイブリッドはいいんじゃないか。完全電気自動車は早くても20年後だね。車は出来てもインフラが追い付かないだろうね。仮に皆が充電したら夏、冬電気足り無くて停電とか成るんじゃないか。配線 や変電とかもう老朽化でいつ火を吹くか微妙。今だって足りないとか言ってるんだから。

1人がナイス!しています

0

禁止と言っても新車だけですよね。それまでガソリン車が売っている訳で。 それがいきなり「全部乗っちゃダメ!」ではないでしょう。 禁止後20年くらいはガソリン車もバンバン走ってますし、その猶予期間で切り替えて行くんでしょうね。 その期間に何らかの解決策が無ければ…まー大混乱でしょうね。

0

10年後にスガさんが内閣にいて実現できていなければ政治生命終了でしょう。 すでに日本は自動車でも米中に負けています。大手では国内で製造する自動車の数をどんどん減らしていて外国での生産に切り替えています。 別に禁止されても痛くもかゆくもないですよ。

違うな・・・現実は深刻だよ。 数字が物語ってる。 感情ではなく、冷静に分析してみたら 震えるよ。 ただ、日本は幅広い分野で高度な力を 持つので国家が壊滅する程の事態には ならないと信じてますけどね。 それでも、一歩舵取りを誤ればGDP半減 なんて地獄が待ってます。 老人ばかりの社会で若者がチヤホヤされて 大企業でさえ少ない若者を奪い合う時代が 来るんで、一人っ子の甘えん坊ワガママ発達 障害ばかりになった日本の未来はどうなる 事やら・・・。 何とかなって欲しいですね。 回答有難う御座いました。

3

世界の主流と言ってますけど 2021年現在燃料電池車 電気自動車などについては普及率1%下回っていますが普及の定義は何でしょうか? しかも水素自動車の前にやってることがあるということすらご存じないということは全く業界を調べてないということですよね? もう少しちゃんと勉強された方が良いと思うので現実的に口だけ達成すればいいっていう単純なことであれば考えが違うのではないでしょうか

3人がナイス!しています

2

何か勘違いして無い? ハイブリッド車からガソリンエンジンを除くと電気自動車ですよ。 トヨタのハイブリッド車を研究した結果の諸外国の電気自動車の進歩です。 だから、欧州の政治家はガソリン車販売禁止なんて言える。 トヨタはミライの様な水素燃料電池車も出してる。 中国は電気自動車を推進してきたが、最近水素燃料電池車の補助金も出し始めたよ。 どういう方向に向かうか分からないから。 前の回答にもあるが、先日の大雪で電力不足になって大停電寸前だったのは知らないの? 日本は電力に余裕が無いのだよ。 常識を知らないとか最新のニュースを知らないとはお粗末だね。 ニュースは見ても1日で忘れる人なの? そもそも、電力を自国だけで賄える国は少数。 欧州はフランスが原発大国だから各国へ電力輸出で何とかなってる。 だから、将来、フランスは電力不足の国へ圧力をかけるね。 電気料金値上げとか、言う事を聞かない電気を止めるとか。 だから、フランスは電気自動車化の発言が多いが、ベースには自国の利益優先で環境問題を利用してるだけ。 そういうもの。 日本は原発が止まってギリギリ綱渡り状態なので、これ以上の電気自動車分は無い。 ソーラー発電も昼間の話で、自宅に帰った車が充電するのは夜です。 昼間に蓄電池へ充電しておいて車へ充電すると発言してる人が居たが、蓄電池分の電気料金が高くなるのと同じ。 蓄電池も寿命があるし。 電動車化は世界的な話では無いし、当初は新車の販売禁止だけだから、ガソリン車の販売は当分は続くよ。

2人がナイス!しています

大人(業界利権)の事情で原子力予算が 減らせないから苦しいだけだよ。 同じく大人の事情で世界有数の地熱発電も 実力が発揮できないままで放置されてる。 水力発電も、同じ理由で山だらけで今の 5倍以上もダムを建設して莫大な安くて 安定した電源の水力発電が開発可能なんだ。 偏った自然保護、住民の移転反対、水利権 など利権が衝突して有料立地が放置されたまま で本当に勿体無い。 しかし、急激な人口減少と超超高齢化で過疎化、 無人化してしまうので反対も激減していくので 急速に開発可能に変わっている。 水力発電は全電源の2割程度までは簡単に開発 可能です。 しかも温暖化によるゲリラ豪雨の被害軽減効果が 凄いし、夏の渇水対策にも効果抜群だ。