ID非公開

2021/3/5 2:19

66回答

今注文住宅を建てていて今日は初めて少し見に行こうと思って見に行ったのですが、

新築一戸建て | 注文住宅111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

上棟式しなかったんですかね? 上棟式があれば施主様と大工との顔合わせが済んでいるので大工も分かると思うんですが。 次回は担当者に声を掛けるか、10時15時前頃に缶コーヒーでも持って「いつもご苦労様です。これ飲んでください。」と行けばいいですよ。 大工はとっつきの悪い人もいますが、基本良い人が多いですから安心してご自身の家を見に行ってください。

1

工務店の担当者に事前に連絡して、行く日時を大工さんに伝えて貰っておけば、大工さんはすぐに貴方が施主と理解して挨拶してくれます。(担当者に連絡する際に、実は先日名乗れずに・・・と伝えておけば、そこも含めて大工さんに伝えてくれると思いますよ) また、行くときはペットボトルのお茶や缶コーヒー程度で問題無いので、少し差し入れを持っていけば、それを手渡す時に大工さんとも自然に話が出来ると思いますよ。

1人がナイス!しています

0

*建築工事中は安全、火災・破損・盗難等現場内管理責任は請負元請け業者に有ります。例え施主であっても、勝手に現場内立ち入りは禁止です。必ず、元請け業者の許可を得てください。その意味から大工が投稿者を施主と認識していれば良いですが、知らなければ、現場管理成されて無いと言うことになります。現場内は危険箇所だらけです、引き渡し迄はなるべく業者立会で現場に入って下さい。

2

私の場合も、差し入れ(お茶やコーヒー)持参で頻繁に見学しました。 ただ、現場へ足を運ぶのは差し入れのためでなく、工事の進捗状況の確認や施工状態の点検に行くのです。 その時に合わせて、職人たちへのねぎらいの意味で差し入れをします。 現場に監督がいれば、預ければ良いです。 断熱材や外壁施工など重要なポイントはカメラ持参で点検する事です。 また、監督や棟梁と親しくなれば打ち合せ等もスムーズに進められます。

2人がナイス!しています

2

ご自身の建築中のお家を見に行かれたのですよね? 職人さんは貴方をお施主様(お施主様の配偶者様)と分かっていらっしゃるのではないでしょうか? 次は職人さんに差し入れ(コーヒーやお茶、お菓子など)を持って行かれるといいと思います^ ^ お昼休憩以外に10時と15時に休憩をとられる職人さんも多いと聞きますので。 ちなみに、建築中のお家に興味を持たれることを喜ぶ職人さんもいらっしゃるようです。 なかなかお家を建てることはできません、せっかくの機会ですから気になることは質問されてみてはいかがですか? もちろんお邪魔にならない程度に。

2人がナイス!しています