出産手当金について質問です。 出産手当金の条件のひとつに、 出産(予定日)から42日・多胎の場合は98日以内に退職している

ベストアンサー

0

ご返答ありがとうございます。 産休を取らないといけない、という意見がちらほらお見かけするのですが、 とにかく42日以内の退勤日に働いていなければ可ということでよろしいでしょうか? また、実際に出勤していなくても、 有給だと給料がでるから労働した、とみなされてしまうということはないでしょうか? 他サイトも見たのですが、意見がバラバラでこんがらがっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/5 21:29

その他の回答(2件)

0

ただ単に、有給を取得して退職しただけでは出産手当金は受け取れません。 産休取得は必須条件です。

0

産休取得が条件のようです。 なので産休を取らないともらえないです。 なお手当金は産休期間に応じた金額になります。 産休が必須、産休期間に応じた金額 ということから考えると、この手当金は、 産休期間で無給になっていた直後の退職により 退職直後に給与が支払われない状況や 産休期間中の収入減に対する、 育児に影響を出さないための補助金の 位置付けなのでしょう。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3290/r148/ 自治体によっては出産祝金の制度があるので、 産休を取っても取らなくても、 そちらは活用できると思います。