ID非公開

2021/3/5 11:39

44回答

ネットオークションでのトラブルについてご教示ください。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/5 13:08

ご教示ありがとうございました。 指摘されたのは切先の烏口なのですが、所有していた時はまったく気づきませんでした。 私の見方が甘かったのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご教示ありがとうございました。 折り合い点を協議してみます。

その他の回答(3件)

1

細かいことを抜きにして、個人間やり取りなので、トラブルになった時は、どちらかが「折れる」しかありませんよ。 自分が諦めるか、あきらめたくなかったら、相手が何を言おうが「NO!」を貫き通せばいいだけです。 ここで「法的に!」と相手に伝えたところで、関係ないと思いますが・・・。裁判でも起こすんですか?

ID非公開

質問者

2021/3/5 16:44

ご教示ありがとうございました。

1

>私の対応(返品、返金拒否)は間違ってないと考えていますが、法的な事も含めていかがでしょうか? 端的に言えば対応の必要はありません。 ありませんが、気になるのは「欠陥品」っていうのは 一体何を指してるのですか? 模造品という意味ではないですよね?? これだと話が変わってきてしまいます。 真贋不明のものを出品したのだからあなたが責任を、ということになります。 単純に、多少の不良箇所が見つかった、という意味合いでなら 投稿内容だけで判断すれば、という前提にはなりますが 錯誤を引き起こす記載がまったくなかったのなら 売買契約上問題はなかったと思います。 ※消費契約法は個人間の取引では適用されませんので 返品対応も、説明に記載の通りで対応すれば良いと考えます。 >落札者は欠陥品を理由に返品、返金を要求します。 「本意気のコレクション」向けの出品ではないことは 説明内容からもわかるわけで 勝手に落札者がやったことですので相手にしなくていいかと。 前述の通り、誤認表示となりうる記述はなかったとして 突っぱねればいいかと。 説明文中のどこに返品するに足る記述があるのかを 指摘してもらえばいかがですか? プロの専門家レベルの人の出品ではないことはわかるわけで 指摘できないのであれば そもそものコレクションに対しての見方が違うんだね、 ということにしか ならないと思いますけども。

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:12

早々ご教示ありがとうございました。 模造品ではなく、真贋は問題ありません。指摘されたのは所謂「傷」です。

1

ノークレームノーリターンで個人取引っす。対応妥当っすね。 相手が法的手段に出る口実になる事象は残ってないか確認しましょう。 さしあたっては出品したときの商品説明、やり取りしたメール内容は確認し保存しておきましょう。 ○自分の見た範囲で瑕疵欠点はありません ✕瑕疵欠点は絶対にありません ○鑑定書等は一切ありません。 ✕鑑定書は有りませんが、最低〇〇○万円の価値を保証します。

ID非公開

質問者

2021/3/5 12:13

早速のご教示ありがとうございました。 例文も参考になりました。