ID非公開

2021/3/5 15:06

44回答

タトゥーや刺青を全身に入れると、体力やスタミナが無くなりますか?、原因として皮膚呼吸が出来なくなるとかでしょうか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/5 19:04

知り合いの20代前半の若い人が体力が全然無くて、1日仕事に出たらクタクタになって3日は休んで、また1日働くサイクルなので、どうしたものかなと考えたら、全身首から足の甲まで刺青が入っていたので毛穴が一般の人より塞がっているのかなぁと、刺青の事は全く知らないんでお聞きしました。なるほど、本人の体力が元々無いて言うことですよね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本人の問題と言う事ですね、回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

昔、全身に金粉を塗ったくったパフォーマーが皮膚呼吸が出来ない為に死亡したとか言う噂があったのですよね。 ただ…この話には幾つものバリエーションがあるのだとかで、出処からしてハッキリしないみたい。 だから、本当の本当に根も葉も無い噂話の様ですね。 都市伝説と言うのか… それでも本気にした人は居たのでしょう。 刺青すると皮膚呼吸云々の話も、この辺を元にしたのではないかしらね。 昔は無茶な突き方で汗腺を痛めた事で体温調節が上手く出来無い事例もあった様な話。 あくまでも事故的な要因です。 現在なら考え難いですけどね… それに伴う不調の原因を皮膚呼吸とこじつけたのでしょう。 因みに、弁護士の〇平光代さんも刺青があるから皮膚呼吸が出来ず息苦しい時があると自伝に書いてました。 まぁ…〇平さんの場合、社会的影響を考えて敢えてイメージが悪くなる様な事を書いたのかも知れませんけどね。 昔は自らの錆って事なのか、求められれば背中の紋紋を披露していたそうです。 でも簡単に更生出来ると勘違いする人が出て来た事で、これは不味いと思い封印した様な話。

ID非公開

質問者

2021/3/6 4:41

何となく分りました。回答ありがとうございました。