ID非公開

2021/3/5 16:00

77回答

教習所で見ていると、CB400SF?よりNC750Lの方がコンパクトに感じるのですが、大型免許区分って必要なんでしょうか?

バイク40閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

それは目の錯覚かと。 カラーの問題もある。 教習車のNCは白が多いですが、白は膨張しているというよりは少し細く見えやすいです。 CBはブルーが多いと思います。 ブルーは膨張して見えやすいので、その関係かと。 車体は絶対にNCの方がでかいです。

0

諸元見るとわかるけれど、ホイールベースも全長も重量もNCの方が大きいです。 乗るとわかるが、NC750に乗っていて、CB400SFに乗ると「あれ?こんなに小さかった?」ってなります。 普通自動二輪と大型自動二輪の区分分けは無くてもいいかなぁと思わなくもないですね。技術を学べさえすれば資格を与えられるというところに疑問が。。。 分けることが必要なのは年齢ではなく、ルールを守れる責任能力だけかと。年齢で分けたって、無免許運転する人がいたり、暴走事故起こす人がいるのだし。 嫌だけれど、数年ごとに試験を受けて更新する制度のほうがいいのかも。

0

年齢で分ける理由ってなに? 年が上がれば交通マナーや技術は見につくかもしれないけど身体能力は下がるよ。 そもそも排気量が大きいから危ないというわけではないよね。 ちなみにNCの方がコンパクトだけど一応車重はNCのほうが重いよ。〜kg以上とかの規定があるよ。

ID非公開

質問者

2021/3/6 5:06

事故率なんですかね。

0

>では駄目なんですか? 駄目だったんでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/3/6 5:06

なるほど。

0

CB400SFは小さいNCと比べるとタンクは小さいしまあNCは あそこがタンクじゃ無いんだが一回りは小さいシートも随分低いし。